女優の山崎紘菜が、2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演することが19日、発表された。朝ドラ初出演となる。
1990年代から現在までを描く本作。福原遥演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かっていく挫折と再生のドラマとなる。
このたび、舞が航空学校で出会う人々を演じるキャストが発表された。
山崎が演じる矢野倫子(やの・りんこ)は、帰国子女でおしゃれやメイクが大好き。商社で働いていたが、男性が優先される職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意。女性機長となることを目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。
山崎は「朝ドラへの出演は密かに自分の中でずっと抱いていた目標だったので、今作で夢をかなえることができ、うれしい気持ちでいっぱいです」と喜び、「私が演じる倫子は、平等で公平な価値観を持った、芯のある強い女性です。そんなすてきな役を任せていただけたことへの喜びと緊張で、今からどきどきしています。空を飛ぶことはひとりではできません。反対に言えば、協力し合えば人は空をも飛ぶことができます。そんな勇気と希望を皆様にお届けできるように頑張ります。すばらしい仲間たちと切磋琢磨し合いながら、倫子の空への信念とともに私も成長できたらと思います」と意気込んでいる。
また、国際線のパイロットの父と、元CAの母の航空一家で育ったエリート・柏木弘明役にSnow Manの目黒蓮、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った中澤真一役に濱正悟、母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う吉田大誠役に醍醐虎汰朗、有名スーパー「水島ストア」の社長の息子で、スーパーを継ぐのが嫌でパイロットを目指している水島祐樹役に佐野弘樹が決定した。全員朝ドラ初出演となる。