夏に活動が活発化する蜂。なかなかの田舎に住んでいる筆者は、毎年蜂を見つけたらどこに飛んでいくかを観察するようにしています。すると、蜂が入っていった植え込みの中にピンポン玉程度の巣があったり、ご近所さんの外壁にこぶし大の巣ができていたり……。

刺されると厄介な蜂ですが、きんくま@5歳2歳3ヶ月さん(@suiminbsk)のお宅では、思いもよらぬ場所に巣を作られてしまったようです。

妻の車のドアに蜂が入っていったと思ったら……
ガッツリ巣作ってた!!
(@suiminbskより引用)

なんと、車のドアの隙間に蜂の巣が! これは初めて見ました。こんなことってあるんですねぇ。

この光景に「いやこっっわwww」「ひぇぇー!!!」「うひぃぃぃぃぃぃ!!!」「なんてこと!」「いやぁぁぉぁぁぁぉああ」「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と悲鳴を上げる人や、「そんな所に巣を作るなんて、ゾッとします、、、」「鳥肌ものです。我が家も気をつけます」「こんなんマジで無理」「こんなんあったら泣く」といったコメントが続々と。

また、「こんなところに?!」「えっ、どうやって作ったの」と驚きの声も。ツイ主さんいわく、こちらの車はしばらく使っていなかったのだとか。しかし、ドアの隙間に「蜂入ってったなー」と思って何気なくドアを開けたところ、おぞましい光景を目にすることに! 見なかったことにするわけにもいかず、勇気をふり絞って駆除されたというツイ主さん。当時の状況についてお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 衝撃的な光景ですが、巣を除去した一連の流れを教えてください。また駆除の際、注意したことや大変だったことがあれば教えてください。

蜂を刺激しないよう、巣の状態を確認する時はそっとドアを開閉しました。殺虫剤をドアとドアの隙間から吹き付けたのですが、蜂は攻撃された際、相手を見つけて追いかけてくるので、見られないようにスプレーを噴霧したあと素早く逃げました。

―― 殺虫剤をかけた瞬間に暴れ出すそうなので、素早く逃げねば!ですね。ツイ主さん、その時の様子を絵に描いてくださっています! こちらをご覧ください。

めちゃくちゃ蛇足ですが、ハチ駆除した時のイメージです。伝われ
① 車に殺虫剤吹き付け
②ダッシュで家の風除室へ
③5分程度待機
④戻ってくる個体に気をつけながら様子見
(@suiminbskより引用)

―― 多分、伝わったと思います! かなり猛ダッシュされましたね(笑)。
―― 巣を発見した時の気持ちを教えてください‥‥!

えっ! こんな所に巣が?! とびっくりして、さらに大きさを見て2度びっくりしました。それと同時にこんな所に巣を作るのは珍しいと思いスマホで撮影しました(笑)

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

こんなにたくさんの方から反響をいただくとは思いませんでした。何気なくツイートしたので、何がバズるかわからないな……というのが感想ですね。


「運転中に刺されなくて良かったですね」「ご無事で何よりです」という声も目立ちました。気付かずに子どもを乗せていたら、運転していて事故でも起こしたら、と思うとゾッとします。蜂は思いもよらぬ場所に巣を作ってしまうこともあるので、みなさんも十分に気をつけてくださいね。また、自身での駆除が難しい場合もあるので、専門業者などに相談をするようにしましょう。