すでに犬を飼っているお家に、新入りがやってきた! 新入りばっかりかまってしまって先住犬が嫉妬してしまう……というエピソード、複数匹の犬を飼っている方にとってはあるあるなことかもしれません。

子犬がやってきた、とある家のエピソードを描いた漫画が話題になりました。投稿者は、「柴犬にめっぽう甘い」という漫画家のさく兵衛(@sakubetaro)さんです。

「先住犬が新入りの犬に嫉妬する話」(@sakubetaroより引用)

  • (@sakubetaroより引用)

  • (@sakubetaroより引用)

  • (@sakubetaroより引用)

  • (@sakubetaroより引用)

  • (@sakubetaroより引用)

新しい子犬に飼い主を取られて嫉妬する先住犬・テツですが、実は3年前に亡くなっていたというこのストーリー。読んだ方からは「単純に新入りに嫉妬しちゃうけど良いお兄さん犬してるやんって話かと思ったらとんでもなかった。不意をつかれてボロボロと泣いてしまった」「最初は、ん? となりましたが意味が理解できてからは涙が。いつまでも家族ですもんね、そばに居てくれてありがとう」と「泣いた」というコメントが続々。2つのツイートで合計7.4万件のいいねが寄せられています(7月18日時点)。

そして犬を飼っている方にとっては、昔一緒に暮らしていた犬を思い出すことも。「一回目読んで、あれ?とおもい、もう一度読み直し、号泣しました。4年前に旅だった愛犬が、いまでもわたしの相棒です」「ヤバい泣いちゃう 犬飼いにクリーンヒット」といった声や、「軽い気持ちで見たら泣いてしまいました。うちの子はまだ1歳ですが、愛くるしすぎて、今からお別れが辛いです」と、今は元気でも将来のことを考えてしまう、というコメントも。

嫉妬深くて賢いテツですが、モデルはさく兵衛さんのご実家で暮らす柴犬さんだそう。現在も元気にされているそうですが、ゴローンとお腹を出す様子がかわいい!

多くの反響が寄せられているこちらの漫画、投稿者のさく兵衛さんにお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

ーーこちらの漫画を執筆されたきっかけがあればお教えいただけますでしょうか。

最初は「嫉妬」というテーマで何か漫画を描いてみようと思い立ちました。犬が新しく来た犬に嫉妬する話とか可愛いんじゃないかな、などと考えているうちに今回のストーリーになりました。

ーー大きな反響が寄せられております。

圧倒的に「泣いた」というご感想が多かったですね。自分も泣きながら描いていたので、もしかしたらペットを亡くされた方には特に辛い事を思い出させてしまうかなと不安だったのですが、「この漫画きっかけに楽しかったペットとの思い出を思い出せた」と言ってくださる方もいらっしゃいまして、この漫画を描き上げてよかったなぁと思いました。


なお、さく兵衛さんは普段はホラーやアクションの漫画も書かれて投稿されています。気になった方はぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

犬を飼っている方はもちろんのこと、そうでない方も思わずほろっと泣ける漫画のご紹介でした。