7月10日に行われた第26回参議院選挙。お子さんと一緒に投票所を訪れた方もいるのではないでしょうか。
大阪でデザインを仕事にしているという山口良太(@slow_camp)さんも、5才の息子さんと選挙に行ったそう。そこで息子さんがお父さんに話した一言がきっかけになって、とある選挙が開催されました。
5才児と選挙に行ったら「おとなだけずるい!」とのことなので、今夜のおかず総選挙を実施しました(@slow_campより引用)
お父さんの山口さんが投票する様子を見て、「おとなだけずるい!」と言った息子さん。その後お家で息子さんと一緒に「今夜のおかず総選挙」を実施されたそう。
立候補したのは「日本ハム党 シャウエッセン」「グリーンマーク党 ポークウインナー」「ニチレイ党 特から」の3名。どれも有力候補ばかりで接戦が予想されます。商品のロゴやパッケージの雰囲気を活かしたポスターや小さな投票箱もかわいい!
誰に投票するのか、真剣に悩む息子さん。清き一票をどこに投票するのでしょうか……。開票結果はこちら。
「シャウエッセン」3票、「特から」3票のまさかの同率という結果に!
このほっこりする「今夜のおかず総選挙」、17.7万件のいいね、3.1万件のリツイートと大きな反響がありました(7月15日時点)。投票結果を見て「ポークウィンナーの人気が無さすぎませんか」「グリーンマークの良さはなかなか伝わりにくいかも知れませんね!(笑)」と分析する方や、「シャウエッセンに投票させてください。比例はニチレイで……」「自分の意見が即座に反映されるので、子どもさんも必死ですね。絵が上手い! 私も日ハム党に一票」「シャウエッセンに一票 料理次第で無限の可能性を感じるシャウエッセン氏に日本の食卓の未来を任せたい」と参加する方も。
そしてこのアイデアに対して、「素晴らしい方法ですね!! 子どもの頃から選挙とはどのようなものかを体験できるというのは学びとしてとても良いと思います!」「実際にアイディアを起こして実行するのが素敵すぎます!!」という賞賛のリプライも多く寄せられています。デザインの仕事をしている山口さんの「プロの技」が光る、かわいらしくもリアルな投票所と投票の様子に「我が家でも『僕も選挙に行きたい!』と言っている中1がいるので、今度やってみたいです。でも私には画力が…」とマネしたいという声もありました。
「おとなだけずるい!」の気持ちを実現した楽しい総選挙、楽しみながら選挙のことや社会のしくみを考えるきっかけにもなるかもしれません。微笑ましいけれど熱い「総選挙」のご紹介でした。
5才児と選挙に行ったら「おとなだけずるい!」とのことなので、今夜のおかず総選挙を実施しました pic.twitter.com/HilFn4Fn7m
— 山口良太 (@slow_camp) July 10, 2022