ちょっと音楽を聴いてから寝る、という人は少なくないはず。リラックスしたメロディーは眠気を誘いますし、一日を自分の好きな曲で締めくくるのはイイ感じですよね。音楽を流しながら入眠できれば、文句なしです。

しかし、音楽をエンドレスに再生し続けるのは気が引けます。なにかの拍子に目覚めてしまう可能性もありますから、適当な時間で自動停止してくれるのがベストです。個人差はあるでしょうが、10分、15分くらいで自動停止してくれればいいですよね。

この決めた分数で止まる音楽再生、iPhoneなら追加アプリなしでバッチリ対応できます。出力先はスピーカーとイヤホンどちらでもOK、接続がワイヤレスかLightiningかも関係ありません。用意するのは音楽再生アプリ、もちろん標準装備のミュージックにSpotify、Amazon Musicといったメジャーなストリーミングアプリも利用できます。

まず準備するのは、時計アプリの「タイマー終了時」の処理方法。タイマータブにある「タイマー終了時」をタップし、画面のいちばん下にある「再生停止」にチェックを入れましょう。通常、タイマーの期限が到来すると、メロディーが流れるものですが、その効果音再生処理の代わりに(再生中の)音楽を強制停止することが、この「再生停止」を選ぶ理由です。

あとは音楽再生アプリを起動し、自分の好きな音楽を再生しましょう。そして「ヘイSiri、タイマーをセット」とiPhoneに話しかけ、Siriの質問に答える形で自動停止までの分数を伝えればOK。これで、ストリーミングサービスの音楽チャンネルも、たくさん曲が登録されたお気に入りのプレイリストも、ベッドで横になりながら楽しめますよ。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 時計アプリで「タイマー」タブを開き、「タイマー終了時」をタップします

  • iPad iPhone Hacks

    2 「再生停止」をタップし、チェックを入れます

    • iPad iPhone Hacks

      3 「ヘイSiri、タイマーをセット」と話しかけ、「時間はどのくらいですか」と質問されたら、自動停止までの分数を答えます

    • iPad iPhone Hacks

      4 タイマーのカウントダウンが開始され、残り時間が尽きた時点で音楽再生が強制停止されます