四辺に切れ込みがあるボタンとは、WEBブラウザやSpotlightの検索フィールドをタップすると現れるメニューにあるアレですか? それは「テキストをスキャン」ボタンといい、写真に写り込んでいる文字を認識しテキストデータ化するときに利用します。

「テキストをスキャン」は、iOS 15の新機能のひとつ「テキスト認識表示(Live Text)」を利用して文字認識を行います。認識は瞬時に完了するため、写真(JPEG/HEIF)やスクリーンショット(PNG)といった画像ファイルだけでなく、カメラをかざした先にある印刷物ですら読み取り対象にできます。

ただし、2022年7月現在、テキスト認識表示機能は日本語(かな/漢字)に対応していません。中国語には対応しているので一部の漢字は読み取りできますが、かな/カナ文字が誤認識されるため、実用的ではありません。使えるとすれば、英数字で構成されているテキストです。

たとえば、メールアドレスやWEBサイトのURLはそのほとんどが英数字ですから、かなり正確に読み取れます。名刺の相手にメールをする、WEBサイトにアクセスするといった場合でも、手入力によるミスがありません。ディスプレイに映った文字も読み取れますから、パソコンで受信したメールの内容をiPhoneですぐに使いたいときにも対応できます。

特に便利に使えるのが、WEBで見つけた写真に含まれる外国語を和訳するときです。写真に映った文字はあくまで画像ですから、通常の方法では翻訳アプリにコピー&ペーストできませんが、「テキストをスキャン」を使えば解決できます。簡体字中国語のように日本語環境では文字入力が難しい言語の場合、このボタンを使えば範囲指定やコピーもかんたんですよ。

  • 「テキストをスキャン」は、名刺に印刷されたアドレスや写真に映った外国語をコピーするとき便利です