ソウゾウは7月12日、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」にて、愛知県・蒲郡市内で利用されていた「マンホールのふた」を出品すると発表した。出品日は7月15日、価格は3,000円。
実際に蒲郡市内で使用され、更新工事のタイミングで廃棄処分となったマンホールのふたをメルカリShopsにて販売。マンホールのサイズは枠底部の直径約80cm/枠高約13cm/枠上部直径約68cm。「マンホールの魅力を通じて下水道の役割などを知っていただくとともに、自治体の公共事業を身近に感じていただきたい」という理由から出品を決めたという。
購入者はメルカリShopsで決済した後、平日に蒲郡市下水道浄化センターまでマンホールを取りに行く必要がある。重量は60〜70kgで、運搬は数人がかりとなる。
なお、メルカリとソウゾウは2022年4月27日から、地域活性化と市民サービス向上を目的に蒲郡市と連携協定を締結。メルカリShopsではマンホール以外にも、持ち込まれたごみの中からまだ使えるものを出品している。
また、「ごみゼロの日」(2022年5月30日)より、まだ使える家庭内の不要物を分別しておく「メルカリエコボックス」を活用した実証実験、メルカリShopsを通じた「まだ使える粗大ごみ販売」の実証実験を実施中だ。