女優の佐々木希が、きょう12日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『華大さんと千鳥くん』(21:00~『所JAPAN』と合体SP』)に出演する。

  • 佐々木希=カンテレ提供

今回は合体SPとして『所JAPAN』には博多華丸が、『華大さんと千鳥くん』には佐々木が番組の垣根を越えてゲスト出演する。前半の『所JAPAN』では、ご当地カレーで注目を集めている三大激戦区「福岡」「大阪」「埼玉」が、カレーへのプライドと情熱を懸けて優勝の座を狙う「熱闘! カレー甲子園2022」を開幕する。福岡県出身の華丸は「福岡はおいしいものがいっぱいある」と余裕の表情。北九州市・門司港の“焼きカレー”を食べた佐々木は「奥深い味がする」と絶賛する。そのほか、大阪で新名物になりつつある“スパイスカレー”や埼玉・行田市の“古代米カレー”を紹介する。

後半の『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』ではゲストに佐々木、川島明、かまいたちを迎えて「スパイ7分の1」に挑戦する。7人のうち1人は事前にくじ引きで決定した“スパイ”で、他のメンバーにバレないようにゲームを失敗させようとするが、果たしてスパイを見抜くことはできるのか。「イラスト伝言ゲーム」では、佐々木の怪しい絵を見て大悟が「『所JAPAN』からの刺客!」と動揺。「回転台空き缶積み」では失敗の多さに全員がスパイ候補になるが、ノブは佐々木がふいに漏らした言葉を聞き逃さず「(失敗する)フラグを立てていた」と暴露する。そしてこの企画始まって以来の大事件として、ある人物のスパイとしか考えられない行動が披露される。

■佐々木希、博多華丸 コメント

――佐々木さんは、『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』にゲスト出演されて、「所JAPAN」とは違った雰囲気の番組でゲームにチャレンジされていましたが、いかがでしたか?

佐々木:すごく楽しかったです! 大人になってあんなに真剣にゲームをすることがなかなかないので(笑)。

――ゲームの中では動き回る場面も……。

佐々木:動き回るし、探り合いというか“心理戦”みたいなものがすごく楽しかったです。

――華丸さんは、『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』の番組内で毎回体を張ったチャレンジをされていますが、普段どのように楽しまれながら収録されていますか?

華丸:あれだけ人気者がたくさんいらっしゃるので、普通に楽しんで、視聴者のように笑っていますね(笑)。

――佐々木さんがゲストでいらっしゃって、浮足立った様子も見られましたが……。

華丸:男子校に教育実習の先生が来たみたいな(笑)。

――その感じは、佐々木さんも感じておられましたか?

佐々木:(スパイを予想するゲームで)私のことを疑っていて……(笑)。

華丸:いや~これはもうゲーム上ね! すみません、すみません。

佐々木:本当に楽しかったです。

――華丸さんは『所JAPAN』にゲスト出演されて、収録を振り返っていかがですか?

華丸:福岡をPRできたのでよかったです。すみません、なんか市役所の人間みたいで(笑)。だいたい、僕の場合PRするのは福岡市が多いので、今回は北九州ということで福岡では最北部にある地域なので。

――北九州も華丸さんの守備範囲内ですか?

華丸:いやいや、そんなことはないですよ。北九州は、ロバートと原口あきまさくんにお任せしているので。今日は、私が代表してやらせていただきました。

佐々木:“焼きカレー”本当においしかったです。

――今回は“カレー特集”で試食が多い回でしたが……。

華丸:普段はこんな感じではないんですか?

佐々木:そこまで試食は多くないですね。だから今回はみんなが幸せそうで。全員がすごく楽しんでいて、対決という形がちょっと心苦しかったです。

――華丸さんはどうでしたか?

華丸:おいしかったですよ。全国どこでもカレーはおいしいですね。

佐々木:“焼きカレー”は、それぞれの地域に行って熱々を食べてみたいです。

華丸:ただ、割に家でもできなくはないです。

佐々木:確かに! カレーとチーズと卵とごはんがあればいけますね(笑)。

――“スパイスカレー”でも「オーブンで焼いたらどうですか」と……。

佐々木:それ絶対おいしいと思ったんですよ。福岡と大阪の素敵なコラボレーション。

――今回の合体SPの見どころを教えてください。

佐々木:人気者の皆さんとご一緒するのが最初はとても緊張しました。ですが、ゲームもすごく楽しかったですし、皆さんが純粋に楽しませてくださり、器の大きさを感じました! ぜひご覧いただけたらと思います。

華丸:夕飯がまだの人は、どうしてもカレーが食べたくなっちゃうかもしれませんね。おなかを満たしてから見たほうがいいかもしれないです。ぜひ楽しんでいただきたいと思います。