the 3rd Burgerでは7月14日より、スパイシーなチリコンカンを使った『五種豆と五穀のスパイシーバーガー』と、すっきり爽やかな味わいの『白桃スムージー』を夏季限定で発売する。また、朝および夜の限定メニューもアップデートする。担当者は「the 3rd Burgerならではのこだわりバーガーをお楽しみ下さい」とアピールした。
食べてみた、そのお味は?
新発売となるのは『五種豆と五穀のスパイシーバーガー』(単品価格は640円)と、『白桃スムージー』(同550円)。ともに発売時期は7月14日から9月中旬頃まで。
五種豆と五穀のスパイシーバーガーは、栄養価の高い五種豆と五穀をふんだんに使用(五種豆:えんどう、ガルバンゾー、レンズ豆、黒大豆、あずき。五穀:押麦、もち玄麦、玄米、赤米、たかびき)。スパイシーでありながら口当たりの優しいチリコンカンをトッピングしている。
試食してみると、甘さは控えめ。なるほど少しの辛味があり食欲をそそる。五種豆と五穀はそれほど自己主張しない。パティには自家製のテリヤキたれが絡ませてあり、総じて和風ハンバーガーの味わいになっている。「ビーンズの代わりに五種豆と五穀と採用することで、一般的なチリバーガーと差別化しました」と担当者。個人的には、レタス、トマトなどの瑞々しい野菜が多く使われている点も嬉しい。バンズを口いっぱいに頬張り、満足感にしばし浸った。
一方の白桃スムージーは、旬のフレッシュな白桃を1/2個使用。リンゴ、オレンジ、バナナも入っており、果物の甘みだけで仕上げている。
飲んでみると、桃の味わいが強いというよりは、桃を中心とした果実感がよく出ている。そして”甘ったるさ”がない。後をひかない、大人の甘さ。これなら夏の暑い日にもピッタリだし、ピリ辛の五種豆と五穀のスパイシーバーガーとの相性も良いだろう。食物繊維が豊富でカリウムや果糖も多く含む白桃。厳しい暑さが続く季節にぴったりのスムージーになっていた。
なおthe 3rd Burgerでは7月14日より全15店舗にて、モーニングメニューの「朝サード」(開店から11時まで)と、夜17時から販売する「夜サード」のグランドメニューを更新。朝サードでは、ヘルシーな鴨を使った「サンド」(全6種)、新たに4つの新メニューを加えた「スイーツサンド」(全7種)、朝限定でドリンクS付きのセット(330円~)を販売。夜サードでは、プラス100円ですべてのハンバーガーにパティを1枚増量できるほか、ポテトLサイズ2個とナゲット10個がセットになった「ポテナゲMEGA」を新発売する。
夏の定番ハンバーガーとして
the 3rd Burgerを運営するのはユナイテッド&コレクティブ。そこで、管理本部長の畑中俊哉氏に詳しい話を聞いた。
―――the 3rd Burgerでは、毎夏、限定商品を展開していますか?
これまでは3か月ごとに旬の商品を展開してきましたが、今回のように夏に向けて新商品を開発し、売り出すのは初めての試みです。夏の定番ハンバーガーとして、今後、皆さまに認知されれば嬉しいです。
―――ハンバーガー、スムージーとも、ちょうど良い甘さでした
既製品のタレでは、甘みが強調されてしまいます。そこで自家製のタレを開発し、味のバランスを取りました。そのあたりも自家製にこだわる理由のひとつです。
―――朝サード、夜サードを導入した背景を教えてください
朝、昼、夜と、the 3rd Burgerでは時間帯に応じて違う使い方ができます。昨今、働き方の多様化により、午前中はカフェに出向いて業務され、午後からオフィスに向かうという方も増えました。そうしたニーズをとっていきたい考えがあります。
―――the 3rd Burgerの店舗は、大人っぽさと清潔感がありますね。ビジネスパーソンをターゲット層に含んでいますか
南青山、六本木アークヒルズ、三軒茶屋、虎ノ門などのビジネス街にも多く展開しており、都心で働く女性にも入りやすい店舗にしています。プリン&チョコサンド、チョコ&カスタードサンドなど、the 3rd Burgerならではのスイーツサンドも用意しています。たくさんの方にご来店いただければ幸いです。
―――マイナビニュース読者に向けてメッセージをお願いします
美味しさにこだわりを持ったハンバーガーチェーンさんは、たくさんあります。でもthe 3rd Burgerでは自家製のタレ、チルドパティ、バンズを使って、自家製だから実現できる味にこだわっています。毎日仕入れる新鮮な野菜を使った美味しさも、こだわりのひとつです。カフェなら500円で利用できますし、お腹が空いたときはガッツリとした食事もできる。そんなthe 3rd Burgerにぜひ一度、足をお運びいただいて、ほかのハンバーガー店との違いも楽しんでもらえたら幸いです。