『仮面ライダーリバイス』スピンオフ配信ドラマ第三弾『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』に、『仮面ライダーゼロワン』のイズ(演:鶴嶋乃愛)と『仮面ライダーセイバー』の神代玲花(演:アンジェラ芽衣)が参戦することが発表された。

東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて2022年8月7日より第1話が配信されることが発表されている『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』は、「仮面ライダー」シリーズ生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』のスピンオフに相応しい、オールスター作品に。秘書型ヒューマギア「イズ」と、サウザンベースの剣士「神代玲花」がどのようにさくら、花と絡んでいくのだろうか……。

イズは、『仮面ライダーゼロワン』(2019~20年)に登場した、AI企業・飛電インテリジェンスが開発した人工知能搭載人型ロボ(=ヒューマギア)。社長秘書型ヒューマギアとして、同社社長の飛電或人(=仮面ライダーゼロワン)の活動を全面的にサポートする。現在のイズは厳密には「2代目」であり、或人によるラーニングが日々進んでいる。『劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』(2020年12月公開)では、先代のイズから想いを受け継ぎ、仮面ライダーゼロツーに変身して或人と共闘した。

神代玲花は、『仮面ライダーセイバー』(2020~21年)に登場した、「ソードオブロゴス」のサウザンベースに所属する剣士。聖剣・煙叡剣狼煙に選ばれて、仮面ライダーサーベラへと変身する能力を得た。兄・神代凌牙(=仮面ライダーデュランダル)のことを尊敬している。映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(2021年12月公開)でもさくらと出会うが、夏木花とはまだデッドマンズだった“アギレラ”として出会い、交戦。“花”と出会うのは今回が初。

鶴嶋乃愛(イズ役)コメント

こんなにも早くイズとして帰って来られるとは思ってもいなかったですし、私がオーディションに受かってから目にしてきた数々の仮面ライダーという作品に携わってきたキャストの皆さんと共演させて頂けるということ、とても光栄に思います。撮影もホームに帰ってきたという感覚で久しぶりとは思えない様な安心感に包まれて取り組む事が出来て、やっぱり大好きな現場だな……と、特撮ならではの撮影方法にもまだ脳裏に記憶がちゃんと残っていて、1年以上の撮影期間はそれだけ自分の中でかけがえのないものだったんだなという事を改めて感じました。

放送から月日が経った今でも、イズちゃんを愛してくださるファンの皆さんのお声が私にも届いています。最終回を終えた日に、私がいつまでもゼロワンを忘れないでいてほしいと言ったあの約束がファンの皆さんの中で続いているのかなと思うといつも心が温かくなります。AI秘書型ロボットという事で良い意味変わらないイズちゃんの魅力をお届けできたらと思っておりますので、皆さん『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラwithガールズリミックス』、是非お楽しみください!

アンジェラ芽衣(神代玲花役)コメント

皆さんこんにちは、神代玲花/仮面ライダーサーベラ役のアンジェラ芽衣です! 今回はガールズリミックスとのことで、リバイスのさくらと花ちゃんはもちろん、先輩ライダーさん達ともご一緒できた作品です。セイバー本編での私の初変身後からSNSで視聴者さんから「女性ライダーだけの作品が見てみたい!」との声を結構たくさんいただいていて、私も夢見ていたのでまさかこんなに早く実現するなんて思わず……お話をいただけた時は飛び上がるほど嬉しかったです!

お兄様一筋だった玲花が女の子だけの環境におかれたらどうなるんだろう?とひとつひとつ考えながら撮影しました。きっと本編では見られなかったような表情をしているんじゃないかな?と思います。華やかに舞うように戦う女性ライダー達の姿、坂本監督がとてもとてもかっこよく撮ってくださいました!是非見て頂きたいです。おたのしみに!!

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映