日本旅行東北(日本旅行のグループ会社)は、青森県西北地域県民局の事業「西北の鉄旅コンテンツ創出業務」を受託し、その一環で「五能線・津軽鉄道で実現したい夢」を7月11日から8月10日まで募集すると発表した。とくに魅力的でユニークな夢を応募した人に賞品を進呈するほか、夢の実現の可能性を検討し、ツアー実施をめざす。
JR五能線は、東能代駅(秋田県)と川部駅(青森県)を結ぶ147.2kmの路線。日本海の絶景を眺めながら走る観光列車「リゾートしらかみ」で知られる。津軽鉄道は、五所川原駅と津軽中里駅を結ぶ20.7kmの路線を運営。毎年12月から翌年3月まで運行する「ストーブ列車」で知られるとともに、ゴールデンウィーク前後に満開となる芦野公園駅の桜も有名となっている。
今回の事業は、「西北地域の有力な観光コンテンツである津軽鉄道とJR五能線等を活かして、鉄道ファン向けの旅行商品を企画・造成し、更なる誘客の促進を図る」ことを目的とし、夢の募集以外にも鉄道ファン向けのモニターツアーの実施(2022年11~12月)を予定している。
「五能線・津軽鉄道で実現したい夢」の募集は、7月11日から8月10日まで専用サイトで受け付け、「大夢賞」1名と「斬新夢」2名を選定する。なお、応募した夢は検討委員会において実施の可否について検討するが、夢の実施までを約束するものではないとのこと。