NEXERが運営する日本トレンドリサーチは7月1日、「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月18日~20日、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスターとともに、「自宅でエアコンを使用している」と回答した全国の男女2,000人を対象に実施した。
夏の暑い日に家にいる場合、どのようにエアコンを使用しているかについて聞いたところ、最も多い回答は「こまめに消す」(52.0%)だった。理由を尋ねると、「使用していない時間が30分以上あるときはもったいないので」「冷えすぎると体調を崩すので」「30分以内に再び利用する予定があるとき以外は、スイッチを切る」といったコメントが寄せられた。
次に多い回答は「1日中つけっぱなし」(39.6%)となっている。理由としては、「0歳の赤ちゃんがいるためほとんどが自宅で過ごしており、暑い日は熱中症対策もあり使用している」「こまめに消すよりもつけたままの方が消費電力が少ないと聞いたから」「熱中症防止が一番」などだった。
夏にエアコン掃除をしているか聞くと、60.3%が「している」と答えた。
どれくらいの頻度でエアコン掃除をしているか尋ねたところ、「1シーズンに1回(使用前)」(33.8%)が最も多かった。
エアコン掃除で大変なことはあるか聞くと、46.6%が「ある」と答えた。
どのようなことが大変か自由回答で答えてもらったところ、「掃除をしたとしても綺麗になっているのかもわからない。自分の掃除のやり方で子どもに害のない環境を作れているのか不安になる」「エアコン自体の分解がしづらく部品も凹凸が多くて掃除しづらい」「フィルターを取り外して洗うのが大変。3台あるのでそれを3台分やるのも大変」「高くて届かないので脚立を使ってフィルターを外すのだが、一人でやるので大変」といったコメントが寄せられた。