フィギュアスケート選手の本田真凜、タレントでフィギュアスケート選手の本田望結姉妹がきょう5日放送のカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 初夏の大ロケ2時間SP』(21:00~)に出演する。

  • 本田望結(左)、本田真凜=カンテレ提供

今回は、賞金総額200万円を賭けてさまざまな企画にチャレンジする2時間スペシャル。前半は真凜・望結姉妹と「おいしいキャンプ飯を作ったのは誰? ランキング」、後半は濵田崇裕(ジャニーズWEST)、長尾謙杜(なにわ男子)をゲストに迎えて「プレッシャーゲーム」に挑戦する。

望結は「姉がバラエティに出るのはすごく珍しい」と話し、真凜からの「千鳥さんがすごく好き」という言葉に大悟は「勝ったやん!」と勝利を確信。ダイアン進行のもと、華大、千鳥、かまいたちの6人がオリジナルキャンプ飯を調理し、本田姉妹がおいしかったと感じたランキングを予想する。

博多華丸が作るのは地元福岡名物・かしわ飯など和風のキャンプ飯。ノブが用意した超高級ツナ缶の値段には本田姉妹も驚く。料理上手な濱家隆一は、スパイスを使った本格的なカレーを作り、大悟はスペアリブのソースで勝負。毎回市販の調理品に頼る博多大吉は、アウトドアにもかかわらず、最新の調理家電を駆使してパスタを作る。島根の名産・シジミを使った料理で毎回最下位の山内健司は今回もシジミでリベンジを試みる。

試食した真凜からは「うまっ!」「やばい!」など感動の言葉以外に「予想通りの味」「なんの味かわからん」という正直すぎる感想も。そして望結はある料理を「キャンプでこんなん出てきたらめっちゃカッコイイ!」と絶賛する。

■本田真凜・本田望結 コメント

――収録を振り返っていかがですか?

望結:すごく楽しかったです。姉とこうやってバラエティ番組に出ることがなかなかないですし、謎の緊張感がありました(笑)。姉と一緒にゴハンを食べて、いっぱいお話する時間がとにかく幸せでした。

真凜:いつもテレビで見させていただいている芸人さんたちが、実際に作られた料理を食べることができて、すごくうれしかったですし、収録の雰囲気から皆さんがすごく仲良しなんだなというのが感じられて、楽しかったです。

――番組を見たことはありますか?

望結:見てます! 順位を当てるコーナー(「ぴったり当てたら100万円」)は見ていたので、本物や! ってなりました(笑)。パネルが出てきて、予想を当てていく感じが面白くて。今回は順位予想の場面も見どころかなと思いました。放送が楽しみです。

――今日の収録で一番笑った場面は?

真凜:大悟さんが燃やしたとき(笑)。

望結:姉が、料理を食べたときに“想像通り!”って言ったのがとても面白かったです。いい意味で期待を裏切らないおいしさで、姉は思ったことをパッっと言う人なので、今日も姉らしさが全開でした。

――今日の収録のお互いの印象は?

真凜:私は、収録でも普段と変わらず思ったことを言ってしまうので、それに対して望結がドキドキしていないかなと思っていました。

望結:姉は、“天然”とは違うんですけど姉の雰囲気があって、それを隠していない姉が面白くて最高で、今日も100%全開で姉らしさが出ていたので、私も放送が楽しみです。

――番組の見どころを教えてください。

望結:皆さんが作られた料理を食べさせていただけるというだけでも幸せなことなのに、それを私たちで採点させていただくなんて……という感じなのですが、私たちも収録現場にいてすごく面白かったですし、素の姉をぜひ皆さんに見てもらいたいなと思います!

真凜:ゴハンも本当に全部おいしかったですし、“ある料理”は特に、お店にあの料理があったら何回も行きたいくらいおいしくてびっくりしたのと、作っている姿を後ろから見ていて、“すごいな”と思っていました。皆さんが本当にいい方で、これからも応援しています。