ヤフーが提供する「Yahoo! MAP」は6月29日、情報の見やすさや機能の使いやすさを向上させることを目的として、電車・バスのルート検索結果画面のデザインのリニューアルを行った。デザイン変更だけでなく、表示される情報も拡充されている。
今回のリニューアルと情報の拡充により、 電車やバスの公共交通機関を利用して移動するユーザーは「Yahoo! MAP」ひとつでよりスムーズな移動ができるようになる。具体的なリニューアル/情報拡充の内容は以下のようなもの。
デザインリニューアルのポイント
- 見やすく読みやすいデザイン:「駅名」「バス停名」「出発地」「到着地」など移動のポイントとなる情報の背景色を調整し、フォントサイズを修正・統一することで見やすいデザインに変更した。
- 移動の時系列に適した情報の表示位置:乗車に関する「路線名」「行き先」「のりば番線情報」などの情報を乗車駅名の下に表示し、降車に関する「乗車位置」「ドアが開く方向」などの情報は到着駅名の上に表示するようにした。
- 乗り換え時に便利な情報の表示位置:乗り換え時の情報を「降車時」と「乗車時」にわけて表示するようにした。
- 「ルート検索比較」の表示件数増/運賃表示を全国共通ICカードに変更:一度に画面上で確認できるルート検索結果の表示件数を増やし、表示する運賃を現金支払い時の金額から全国共通ICカード利用時の金額に変更。
新たに追加された情報
- 「降りる駅や、乗り換えの駅で開くドアの方向」「同じホーム乗換」:電車を降りる駅や乗り換える駅で開くドアの方向を表示する。 また現在乗車している電車から降りるホームと乗り換えをする電車が同じホームに到着する場合に「同じホーム乗換」と表示する。
- バスのルート検索結果画面で表示する情報:バスのルート検索結果画面において、 バスの乗り方(前のり・後のり)や降り方(前おり・後おり)、 運賃の支払い方(前払い・後払い)、 全国共通ICカード利用(可)を表示。
- 電車のルート検索結果で表示する情報:乗車中したまま 路線が切り替わる場合「乗換不要」を、始発駅から乗車できる列車には「当駅始発」を表示する。また、具体的な乗車位置を「何両目」といった形で表示する。