ジャニーズJr.・美 少年の金指一世が、きょう30日放送のテレビ朝日のバラエティ番組『ぺこぱポジティブNEWS』(毎週木曜25:56~※関東ローカル)に出演する。
今回はゲストに伊集院光、金指を招き、少年院の少年たちへポジティブを届けるべく、慰問に挑戦するぺこぱに完全密着する。番組を通して、「少年院への勝手なイメージ付けはよくない」と少年院への固定観念が崩れたと話す金指。少年たちの姿に感動し、金指が語った「大事なこと」とは。金指のあまりにも真摯な発言を聞いた松陰寺太勇は「一世くん……この番組バラエティって聞いてたよね? ごめんね」と謝罪する。
慰問でのぺこぱの漫才が始まり、少年たちから素直な笑みがこぼれると、伊集院光も表情を崩し「うれしいねえ……」とポツリ。そしてぺこぱから少年たちへの授業に移ると、松陰寺は決して順調とは言えない、むしろ「挫折と遠回りを繰り返してきた」という、これまでの歩みを振り返る。さらに松陰寺は「時は戻らない」と、普段ぺこぱが漫才で語っていることとは真逆の教えを語り始める。“魂の授業”ともいうべき熱い教えに聞き入る少年たち。ぺこぱだからこそ切実に伝えられるエールとは。質疑応答では、盛んに少年たちから手が上がる。少年たちからの「未来」「夢」についての真剣な質問に対し、シュウペイも力強い応援の言葉を送る。
スタジオでは、ゲストの伊集院がお笑いやジャニーズなど、エンターテインメントが存在する意味について語り始める。松陰寺もうなったエンターテインメントが存在する意義とは。