住宅設備会社のLIXILは、キッチンやバスルーム、トイレといった水回り商品のプランを提案するWebサービス「LIXIL商品プランレコメンドシステム」をオープンした。サービス提供時間は7時~24時。
LIXIL商品プランレコメンドシステムの大きな特徴は、予算や条件などからAIがユーザーに合わせた商品を選び、さらに見積もりまでを一括で提示すること。LIXILは現在、このAI技術とLIXILの見積もりシステムをかけ合わせた仕組みの特許を出願中だという。
住宅の水回り商品は複数のパーツを組み合わせて構成する必要があるため、パーツの組み合わせを考えたり、全体の予算を計算したりすることには知識が必要。一般ユーザーでは難しい。今回のサービスでAIを導入したことによって、商品知識がないユーザーでもある程度の正確なプランや見積もりをWeb上で入手できるようになった。
見積もり方法は「こだわり条件から探す」あるいは「画像から探す」の2種類。前者の「こだわり条件から探す」では、商品サイズや配置を選んで希望イメージに近いプランを提示。目安金額を設定すると、目安前後の価格帯に収まるプランとともに、設定金額との差額を表示する。また、「かんたんセレクト」を設定すると、指定した条件の中でよく選ばれる付属機器を自動で提案したりと、さまざまな方面から商品選びをサポートする。
後者の「画像から探す」では、キッチンやバスルームなどの画像をもとに、Googleの画像認識AIや機械学習AIがイメージに近いプランを自動選定。使用する画像はLIXILの施工イメージ画像から選択できるほか、ユーザーの手持ち画像からもイメージに近いプランを作れる。
作成したプランは、3D画像で360°確認可能。プランごとに見積もりIDが発行されるため、見積もりIDをLIXILの営業やショールーム、コントラクターに伝えることでスムーズに正式な見積もりを依頼できる。