6月26日、突如「眼球冷却法」というワードがツイッターのトレンド入りし、「ヤバイエセ医学?」「変なオカルト健康法?」と話題となった。どうやらふなっしーの熱中症対策ツイートがきっかけのようだ。

  • 「眼球冷却法」トレンド入りの何故? ふなっしーの熱中症対策ツイートがきっかけ

    「眼球冷却法」…文字面だけだとなんか怖い

ふなっしーは、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター。甲高い声や、語尾の「なっしー」などが特徴で、「ヒャッハー」と奇声をあげたり、観客に「梨汁ブシャー」と言葉をかけたり、ゆるキャラらしくない俊敏な動きで、人気を博している。

トレンド入りの発端となったツイートは、扇風機の目の前に座り込み涼んでいるふなっしーの姿とともに、「みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ急に暑くなってきたのでみんな熱中症には気をつけてお過ごしくださいなっしー♪試合後は眼球冷やすと良いってムエタイ選手から聞いたなっしー明日もみんな健やかで有ります様に梨汁ブシャー:*もや眼球冷却法」とコメントしている。このツイートをきっかけにトレンド入りしたというわけだ。当該ツイートは記事執筆時点で、いいね数1.9万件、リツイート数6,000件にのぼる人気。

ネット上では「眼球冷却法とはなんぞや?と思ったら、、、納得。そこを冷やしたくなるよね笑」「ふなっしー、冷却ついてないタイプの造型してんのか?」「これは存分に冷やして頂いて」などの声が寄せられた。