アイドルグループ・なにわ男子の大西流星がこのたび、ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『彼女、お借りします』(ABCテレビ7月3日毎週日曜23:55~、テレビ朝日7月2日毎週土曜26:30~※TVer・GYAO! にて見逃し配信あり、ほか地域でも放送予定)のクランクアップを迎えた。
原作は、2017年に『週刊少年マガジン』(講談社)で連載スタートし、世界累計発行部数1,000万部を突破(2021年12月現在)、さらに7月からアニメ第2期の放送も決定している宮島礼吏氏の人気同名コミック。「恋人代行サービス」=レンタル彼女をモチーフに、ダメダメながらもド直球な優しさをもつ主人公・木ノ下和也(大西)と、超絶美女なレンタル彼女・水原千鶴(桜田ひより)との恋模様を描く。
放送を前にクランクアップを迎えた大西と桜田。スタッフから花束が贈られ、あいさつを求められた桜田は「毎日、刺激を受けながら、勉強の日々でした」と振り返り、大西は、「スタッフの皆さんの支えがあったからこそ、和也として2カ月弱の撮影を終えられた」と熱く語った。
またこのたび、和也の父親で「息子に彼女が出来るなんて1ミリも思っていない」木ノ下和男役に、おいでやす小田が決定。母親・晴美役の野口かおるとの息の合った演技にも注目だ。2020年、『M-1グランプリ』で準優勝に輝いた小田は、NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』にも出演し、役者としても注目を集めている。「不器用で健気で愛くるしい和也の父親役をやらせていただきました! 初めての標準語の役です! 関西の雰囲気を消せているのかどうかお確かめください~」とコメントを寄せた。
大西、桜田のクランクアップコメントは以下の通り。
■大西流星(木ノ下和也 役)
この役を頂いた時に、自分としても挑戦的だなという風に感じましたが、原作のコミックを読んで、原作の良さに触れて、いわゆる“アイドル”とは違うキャラクターかもしれないですが、そういうものを取っ払ってでも、「木ノ下和也」という役を演じてみたいという気持ちがすごく湧いてきました。
スタッフの皆さんが、和也のビジュアルに全力で寄せてくださって、本当に皆さんの支えがあったからこそ、和也としてこの2カ月弱の撮影を終えられたなと思います。
撮影期間中、雨が多くて、「自分、雨男なのかな?」と思うこともあったんですけど、今まで以上にてるてる坊主もつくりましたし、無事、無事故でクランクアップを迎えられて良かったです。
撮影は終わりましたけど、みなさんと一緒に頑張って作った作品を、一人でも多くの方に見て頂けるように、頑張って宣伝していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
また、何年後、何十年後に、「あの時、なにわ男子の大西流星くんと一緒にお仕事したよ」って、みなさんが自慢できる人間になれるように、これからも頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!
■桜田ひより(水原千鶴 役)
久々に再会できたスタッフの方々もいらっしゃり、またお仕事をご一緒することが出来て本当に嬉しかったです。私自身、ラブコメのヒロインを演じるのは人生で初めての経験でしたが、毎日毎日刺激を受けながらの勉強の日々でした。完成がとても楽しみです! 大好きな作品の千鶴ちゃんを演じることが出来て幸せでした。お疲れ様でした!