◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
住まいづくりナビゲーター/一級建築士・インテリアコーディネーター:神村 さゆり

住まいづくりナビゲーター/一級建築士・インテリアコーディネーター:神村 さゆり

住宅メーカー、ゼネコン設計部、設計事務所等で約300棟の新築設計実績と現場代理人女性としては希少な現場監督経験を生かしリフォーム物件も約70棟手がける。

住宅や暮らし方、環境整備をテーマに、これまで一般企業研修・公的機関・学校等にて講師としてこれまで述べ5000人以上を指導。

整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト資格認定講師として800名余の資格者を認定。また資格試験対策として二級建築士やインテリアコーディネーターの受験指導も行っている。手描き図面やイラストでのプレゼンにも定評があり、多くの文具を試してきた。

多趣味が高じて醗酵教室や手抜き家事教室を開催し好評を得ている。
子ども3人。A型・獅子座


外から差し込む光や紫外線をカットしてくれるカーテン。遮光タイプやUVカットタイプなど種類は豊富です。レース付きなどの4枚セットであれば、お手軽で安く部屋の雰囲気を変えることができます。この記事では、カーテン4枚セットのおすすめ商品を紹介します。

カーテン4枚セットとは

カーテン4枚セットとは、ドレープカーテン2枚とレースカーテン2枚がセットになっている商品のことです。「ドレープ」とは、「布が重さで自然に垂れ下がってできた“ヒダ”」という意味で、いわゆる、厚手のカーテンのことを言います。

4枚セットで購入することのメリットは、なによりもドレープカーテンとレースカーテン別々で購入するより金額がおさえられること。また、
セットで届くので送料の負担も減らせますし、設置するのもスムーズです。

カーテンを購入するのであれば、ドレープカーテンとレースカーテン一緒に購入することで、部屋の
雰囲気もガラリと変わるはず。ぜひ4枚セットでのご購入を検討してみてください。

カーテンの遮光率

カーテンは遮光率が1級~3級に分かれています。購入する際には、使用用途に応じた遮光率を選ぶようによく注意しましょう。

・1級遮光
1級遮光は、夏場になるとカーテンを閉めているだけで、部屋の温度を涼しくしてくれます。冷暖房効果を発揮してくれて、電気代の節約にもなります。またUVカットもしてくれるので、日焼け予防にもなります。ただし、遮光率やUVカット機能など機能性の高いカーテンは生地が厚くなり重くなってしまうこともあるので、レールの負荷を考えて購入しましょう。

・2級遮光
1級遮光より、陽の光を取り入れてくれる2級遮光生地。朝の光も程よく透かしてくれるタイプなので、起きたら寝室が真っ暗ということはありません。また、1級遮光カーテンよりもデザインがおしゃれなものが多いのも特徴です。

・3級遮光
プライバシーの保護程度の目隠しで十分という方は、3級遮光カーテンがおすすめです。ただし、夜に部屋の明かりをつけたとき、外の通りからは人影が見えてしまうことがあります。女性の方は慎重に選びましょう。1級、2級に比べるとカーテン自体が軽いものが多いので、カーテンレールの負荷を軽減できます。

以上が説明になります。こちらのそれぞれ遮光率の特徴を参考に、カーテンを選んでください。

カーテン4枚セットの選び方のポイント

それでは、カーテン4枚セットの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つになります。

【1】生地
【2】開閉タイプ
【3】カラーや柄

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品を知ることができます。
詳しくは下記の記事をチェックしてみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)