1995年から1996年まで放送されていたメタルヒーローシリーズ『重甲ビーファイター』より、「インプットマグナム」がコンプリート版となって商品化。「インプットマグナム COMPLETE EDITION」(13,200円/税込)として、2022年6月24日16時からプレミアムバンダイで予約受付がスタートする。
「インプットマグナム COMPLETE EDITION」は、2022年6月に発売され好評を博した「ビーコマンダー COMPLETE EDITION」同様、商品仕様や遊び方を大幅にリニューアルしたコンプリート版。
外観はプロップデザインを忠実に再現。墨入れ塗装や一部パーツにダイキャストを使用することで、重厚感を演出している。
商品仕様は、27年前に発売した玩具の遊びだけでなく、さらに3つのモードを追加した計4モードを搭載。本体のパワーボルトをコッキングすることで「復刻モード」「劇中モード」「ブルービートモード」「ミッションモード」への変更が可能。
「復刻モード」は、27年前に発売した「サウンド入力銃 インプットマグナム」の玩具遊びを再現できるモード。本体側面のキーボードから3桁の数字を入力、INPUTボタンでコマンドを決定し、トリガーを引くことで、任意のコマンドに応じたミックス銃撃音(当時の玩具音)が流れる。
「劇中モード」は、劇中の銃撃音を再現。キーボードから特定の3桁のコマンドを入力することで、ビームモードや消化モードなど劇中で流れた銃撃音を鳴らすことができる。劇中未登場のコマンドを含む全17コマンドを新規収録している。
「ブルービートモード」は、ブルービートの音声で劇中をより忠実に再現。新規録り下ろしでブルービート(甲斐拓也役:土屋大輔)がコマンドを入力するときの音声を収録。
「ミッションモード」は、重甲ビーファイターの世界観に没入できる特別ミッションを搭載したモード。自らがビーファイターになったような、未体験のなりきりが楽しめる。
ミッションモードに切り替えると、特別ミッションが始まり、ブルービートから「ジャマールが現れた!町の人が危ない!ビームモードで応戦だ!」などの指示に沿って本体側面のキーボードでコマンドを入力する。正しいコマンドを入力すると成功時の音声が、間違えたコマンドを入力した場合、失敗時の音声が鳴る。ミッションモードの9種のシナリオは本商品限定のオリジナルシナリオ。
本商品には、専用の台座が付属しており、別売りの「ビーコマンダー COMPLETE EDITION」と並べて飾ることも可能。
(C)東映