お笑い芸人のくっきー!、川島明、女優の西野七瀬による読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ワンチャンあり!? キングオブスクール』が、30日(23:59~)に放送される。

  • 左からくっきー!、川島明、西野七瀬、男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)=読売テレビ提供

全国のユニークな学校を案内する同番組の第3弾。1校目は、もう中学生と山之内すずが香川県高松市「ヒューマンキャンパス高等学校」にある、イルカの調教師を目指す「ドルフィントレーナーコース」をリポート。現在在籍している全13人の生徒のうち11人は県外出身者と、全国から生徒が集まっている。合図を出してイルカに大ジャンプをさせる女子生徒に「すげーかっこいい! 映画やな!」とうなる川島。ほとんどの生徒が親元を離れた1人暮らしで、毎日15kgにもなる魚を餌として準備したり、教科書もないためとにかくメモ帳を片手に教官の技を見て盗むなど、実際の学生生活はなかなか大変そう。合格するとお客さんに直接餌やり体験を案内できるようになるという重要なテストに挑む生徒たちの姿を見て、もう中学生は「生徒さんからは夢を持つことの大切さ、そしてイルカさんからも舞台を広く使うってことを学ばせてもらった」と学びを明かす。生徒たちからは、「新しいイルカの技を考えてください」とリクエストが。しかしくっきー! と西野が出した答えに、生徒たちは思わず困惑することに。

2校目は、山梨県富士吉田市にある山梨県立ひばりが丘高等学校。“吉田のうどん”を全国に広めたいという生徒たちの思いから「うどん部」が2015年に創設された。現在うどん部在籍者は8人。毎週木曜と金曜の放課後に小麦粉をこね、上から踏みつけるなど丹精込めて仕込みをし、吉田のうどん独特の強いコシを生み出している。そして日曜にスーパーの一角を借りて実際に営業。地元でもおいしいとかなり評判で、1日でなんと140〜150杯売り上げることも。お客さんにはアンケートに答えてもらい、月曜にその結果を見ながら部員同士で反省会を開くというストイックぶり。スタジオにはうどん部イチオシの「MAGMAうどん」が登場し、唐辛子が練り込んである赤い麺をMC3人が大絶賛する。

放送第1回目では、全国からオシャレ女子たちが集まるBLEA女子高等部のカリスマ女子高生指導のもと、「にゃんにゃんねこねこ」動画を撮影してTikTokに投稿したMCの3人。その動画は約50万回再生を叩き出した。今回は100万回再生を目指し、男性ブランコが探してきたフォロワー数140万人を誇る現役女子高生TikTokerの「さくら」さんに教わる。彼女は小6でスマホを持ち、4年前にTikTokを始めて以来毎日投稿。動画のストックは2500本以上もあるという。これには「未来から来とんか!?」と、くっきー! をはじめ皆が驚きを隠せない。

手堅いプランとして「アーニャピーナッツが好き」動画をやってみてはどうか? と提案するさくら先生。今大人気のアニメのセリフを音源にした動画で、目下TikTokで流行中のネタなのだが、そのアニメが大好きな川島はノリノリに。しかし動きがややぎこちなく、さくら先生から「川島さんは苦しさが出てるので、ちょっと笑顔で」と指摘されてしまう。

MC3人のコメントは以下の通り。

川島:毎回そうなんですけど、高校生の皆さんが大人より情熱を持って、やりたいことに一点集中している姿にびっくりしますよね。今の時代は我々のときよりプロになるタイミングが早いんだなと思います。

西野:リモート越しですけど、実際に生徒さんたちと交流できるのがいつも楽しみですよね。

くっきー!:僕らが学生の頃はあんなにキラキラとね、夢に向かって邁進一直線みたいなことはなかったので、すごく幸せになってほしい。彼ら彼女らに今後起こりうるであろう不幸なことはすべて僕が壁となって守ります。辛いことあったらいつでもおいで(笑)。

川島:それにしても、イルカの調教を学べる学校があるのはすごかったですね。高校生なのに全国から単身で来てるわけですからね。そしてうどん部。めちゃくちゃうまかった! 麺に唐辛子が練り込んであるというからピリ辛なのかな思ったら、ド辛でしたけど。あとから来たね。

西野:あとから来ました〜。

くっきー!:どつかれたけど最初は気づいてなくて、3歩歩いたら倒れるみたいな感じでしたね(笑)。

川島:でも食べれば食べるほどうまなっていくんですよね。

西野:めっちゃおいしかった!

川島:あと、現役高校生TikTokerのさくらさんに指導してもらって作った、我々のTikTok動画の反応も楽しみですね。

くっきー!:バズ間違いなし! もはや“バズ待ち”ですね。