お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が20日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【芸能界の伝説】役者・田中裕二だけが知るサプライズとは…爆問×伯山の刺さルール!」内で、教師役で出演したドラマで出会った“生徒”たちが現在、売れっ子揃いになっていることを明かした。

爆笑問題・田中裕二

同チャンネルでは今回、『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)の未公開映像を公開。元乃木坂46・新内眞衣が「舞台やドラマで、共演者で仲良くなる方法」を尋ねたことがきっかけで、田中が自身の出演ドラマ『Q10』(日本テレビ系)について語り始める。

2010年に放送され、佐藤健や前田敦子らが出演したことで知られる同作だが、田中も佐藤演じる主人公らの担任教師役で出演。「学校の先生役だったんだけど、そのクラスの生徒たちが今すごい人気で」「そこから売れっ子の俳優さん、女優さんがいっぱい」いると明かすように、佐藤、前田のほかに賀来賢人、柄本時生、高畑充希、池松壮亮、岸井ゆきのらが出演していた。

このエピソードを聞き、神田伯山が「田中さんの目から見て、この子たちは売れるなってパッと分かったの?」と尋ねると、田中は「当時からそういう子もいましたし、高畑充希ちゃんとか」「すごいお芝居もうまいし、目立つんですよ。そういう人はいましたけど」と回答。

しかし一方で、「正直あんまり覚えてない子」のなかにも出世している人はいるようで、具体的な名前こそ明かさなかったものの、バラエティ番組共演時に「教え子の中のひとりでした」と伝えてくる人もいると告白した。