旅先で、「あっ! 化粧ポーチ忘れた!! 」と頭を抱えた経験はありませんか?

慌ててコンビニや薬局で化粧品を買い直すにしても、もろもろ揃えれば結構な金額になってしまいます。そもそも家に帰れば全部揃っているので、無駄な出費以外の何物でもありません。とりあえず1〜2日分の化粧品があれば十分なのに、日本ではそんな便利な少量売りはなかなかお目にかかれません。

しかし、タイではちょっと事情が違うようで……

タイのセブンイレブン凄い…「1回分」だけの化粧品が売られている…!BBクリーム、日焼け止め、化粧水、マスカラ、口紅、少量で売ってるの化粧品忘れた時にマジで有難い!テスターとしても良いし日本でも流行らないかな。パウチ型のマスカラや口紅、初めて見た。マスカラは約186円。割高でも需要ある。
(@misachasu0209より引用)

  • (@misachasu0209より引用)

  • (@misachasu0209より引用)

  • (@misachasu0209より引用)

このツイートの投稿主は「海外避難生活みさちゃす(@misachasu0209)」さんで、なんとタイのセブンイレブンでは、「1回分だけ」の化粧品が売られているというではありませんか……!

ラインナップはBBクリーム、日焼け止め、化粧水、マスカラ、口紅などなど、もはやメイク道具一式が揃いそうなほど豊富な品揃え。写真を見ると、蓋のついたパウチになっているものが多いようで、余った化粧品の持ち運びにも便利そうです。化粧品を忘れたときだけでなく、「少し試してみたい」という場合にも役立つに違いありません。

この情報はツイッター上で大きな話題となり、リプライ欄には日本での商品化を希望する声が数多く寄せられました。

「出張がある&旅行好きが渇望している商品……」

「1回分の使い切りだとムダもないからこれは嬉しい」

「うん。確かにありそうでないな、日本には」

「え!! めちゃくちゃえーやん 日本でもやってよー!!」

「需要しかない…!!!!」

「肌弱には嬉しい。手に試して大丈夫でも顔につけてダメとかあるし、長時間経つとダメもあるし。しっかり試したいから有り難い。」

「わかる〜〜〜〜〜1日分のメイクセット売って欲しい。月に2回くらいしかメイク必要ないから菌の繁殖とか酸化怖いし割高でも絶対需要ある」

「急なお泊まりにも安心セットやん」

「日本でもいっぱい出して欲しい 多少割高でも丸々ひとつ買って合わないから1、2回しか使わずに捨てるとかになるよりいいと思うんだけど」

また、ツイ主の「みさちゃす」さんはこのようにもツイートされていました。

店舗によるけどここのセブンイレブン凄かった。アイシャドウとファンデーションは1回分が無くて大きいやつ買ったけど1回分のテスターで売ったら需要あるんじゃないかと思う。1日分の最低限フルメイクセット売ってほしい。※1THB=約3.8円
(@misachasu0209より引用)

  • (@misachasu0209より引用)

  • (@misachasu0209より引用)

アイシャドウとファンデーションは1回分は売っていなかったのことですが、これだけのラインナップはいろいろ選べて嬉しいですよね。

ツイ主さんに聞いてみた

ツイートの大反響を受け、今回はツイ主の「みさちゃす」さんにタイ現地の様子などについて詳しいお話をうかがいました。

ーーこれらの商品を見つけたときのご感想を教えていただけますか?

以前フィリピンで1回きりのシャンプーやトリートメントが売られていたのは見たことがあるのですが、BBクリームやマスカラといった化粧品が1回分だけ売られているのは驚きでした。また、パウチ式容器での化粧品は初めて見たので衝撃です!

ーー化粧品が「1回分」だけで売られていることの魅力について、改めてお考えをお聞かせいただけますか?

化粧品を忘れて一式揃えたかったのですが、とても便利で助かりました。コンビニで化粧品を買うときって、忘れたときくらいだと思うんですよね。普段のメイクは「これはここのメーカー」とかこだわったものを使いますし。なのでコンビニの化粧品は量がない方が良い。1回分というのが緊急時用にちょうど良いです。

また、引用RTなどでは、「急な泊まりの時にも良い」「普段メイクしないけど年に1回用事があってメイクする時に良い(通常量だと使いきれなかったり、滅多にメイクしない人だと菌の繁殖が怖い)」といったコメントもいただきました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

正直「やっぱバズったか! 」というのが本音です。それくらい驚いたのと日本で需要があるだろうなと感じました。


多くの人が渇望するほど便利な「1回分」だけの化粧品。日本でも販売されると大助かりですよね。日本の企業さん、ぜひよろしくお願いします!