アニメーション映画『BLUE GIANT』の公開日が2023年2月17日(金)に決定。メインスタッフ情報やティザービジュアルが公開された。
原作『BLUE GIANT』は、実写映画化もされた『岳』の石塚真一による漫画で、心を沸き立たせる熱い展開と涙なしには見られない感動のストーリー、音楽が聞こえてくるような圧倒的表現力が多くの読者の心をつかみ、シリーズ累計840万部を突破している。
初の映像化に際しては、様々な選択肢がある中、「最大の音量、最高の音質で、主人公本人の奏でる音楽を届けたい」という制作陣の思いから実写でもなくシリーズでもなくアニメーション映画としての制作が決定。ティザービジュアルでは、海を前に一人サックスを演奏する宮本大(ミヤモトダイ)の姿が描かれている。対岸には東京を彷彿とさせる夜景が広がっていて……映画で描かれる物語とは?ジャズに魅せられた大をどんな未来が待ち受けているのか?期待が膨らむビジュアルとなっている。
本作の監督を務めるのは、「モブサイコ100」シリーズや劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』)でも知られる立川譲、脚本は『BLUE GIANT』連載開始時からの担当編集者であり、『BLUE GIANT SUPREME』以降、ストーリーディレクターとして石塚真一とまさに二人三脚で作品を世に送り出してきたNUMBER 8が手掛け、アニメーション制作はNUTが担当する。
当初、2022年の公開が予定されていたが、『BLUE GIANT』の世界をより良い形で表現するべく制作期間を延長し、2023年2月17日(金)の公開が決定。各詳細は公式サイトにて。
(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会
(C)2013 石塚真一/小学館