俳優・松尾諭が自らの波瀾万丈なサクセスストーリーを描いたエッセイをドラマ化した『拾われた男』が、6月26日よりDisney+(ディズニープラス)「スター」で見放題独占配信される。このたび、キャラクターポスター5種が公開され、主演の仲野太賀をはじめ、草なぎ剛、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子、鈴木杏のコメントも到着した。

  • 『拾われた男』キャラクターポスター公開

持ち前の人を惹きつける魅力と強運で、他人に“拾われる”ことで人生を切り開く主人公・松戸諭を演じるのは仲野太賀。その兄・武志を草なぎ剛、諭の運命の女性である比嘉結を伊藤沙莉が演じる。監督は、NHK連続ドラマ小説『あまちゃん』、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の井上剛氏が務め、脚本は、映画『百円の恋』『喜劇・愛妻物語』の足立紳氏が手がけた。

売れない役者・松戸諭(仲野太賀)が自販機の下に落ちていた1枚の航空券を拾うところから始まるストーリー。諭と個性豊かな人々との縁が紡ぐ予測不能な出来事、そして運命の女性との出会い―人生がようやく軌道に乗り出したころ、突然の1本の電話により、アメリカに渡ったきり音信不通であった兄・武志(草なぎ剛)が倒れたということを知り、兄を迎えに行くためアメリカに旅立つ。他人に拾われ続けて人生を切り開いてきた男が、今度は兄を“拾う”べく、旅立つのだが、アメリカでは彼の思いもよらない、さらに多くの出会いが待ち受けていた。本作は松尾諭の“すっごい実話”に基づいた笑いあり涙ありのヒューマンドラマとなっている。

このたび、主人公・松戸諭と、個性豊かな主要キャラクター4人が映し出された計5枚のポスターが公開された。“拾い”、“拾われる”ことで人生を切り開く物語に因み、キャラクター5人全員が何かを“拾う”ポーズをしている。諭(仲野)が手に持つのは、運命を変えた1枚の航空券。この先、最強の“運”と“縁”に恵まれていくことを想像させるような、満面の笑顔をみせている。

そして、他の4人がポスターの中で手に取っているのは、まるで人形になったような“ミニサイズ”の松戸諭。諭の兄・武志(草なぎ)は、アメリカに渡ったきり音信不通状態。ポスターでは、メガネにアメカジのジャケットを身にまとい、疎遠な兄弟関係を思わせるような無表情で諭を拾っている。比嘉結(伊藤沙莉)は、諭のアルバイト先であるビデオレンタルショップの後輩。夢を追いかける諭を尊敬し、やがては運命の女性になる。時にはダメな諭を支える、良妻賢母でしっかり者らしい余裕のある笑顔で、諭を拾う姿が収められている。

モデル芸能事務所FMCの社長・山村(薬師丸ひろ子)は、諭の運命を変えた航空券の持ち主。一見、何者でもない諭が俳優に向いていると直感し事務所にスカウトする。ポスターでも何かを悟ったような表情で諭を拾っている。同じくFMC所属の日立(鈴木杏)は、当たりこそ強いものの、本心では諭の成功を願う面倒見の良いマネージャー。ポスターでは、真っ白なスーツ姿で俳優・松戸諭としての成功を予感するような表情でピシっと諭を拾っている。

さらに、キャラクターポスターに登場する5人のキャストより、本作の“期待ポイント”を盛り込んだコメントが到着した。

■仲野太賀(松戸諭役)

ひとりの俳優の幸運の話かと思いきや、途中から予測もつかない展開に転調していく、家族の物語や夫婦の物語でもあるし、サクセスストーリーでもある。どのシチュエーションにも素敵なキャストさんがいて、そういう意味でも最後まで飽きることなく楽しんでもらえるドラマになっていると思います。

■草なぎ剛(諭の兄・松戸武志役)

いろんなキャラクターが出てきて、面白かったり、悲しかったり、嬉しかったり、寂しかったりと、本当に言葉では表せないほどの感情がすごいぎゅっと詰まっている作品です。僕と同じように“この作品に出会えてよかった”と、是非とも一緒の気持ちを共有したいなと思います。

■伊藤沙莉(比嘉結役)

人生はジェットコースターのようなもので、いやなこともあったり、逆もあったり。下がっている時はどこまで下がるのか不安ですが、絶対上がるから。人の支えがあってこそだったり、支え合って生きていく。この作品は、それを実証した”諭”という人間の物語です。夢もあるし、現実的な人生でも、みなさんに何か響くものがあると思うので、とにかく笑えて楽しめると思います。

■薬師丸ひろ子(芸能事務所 FMC 社長・山村)

がむしゃらに目標に向かって頑張っているという気概を周りに見せるスタイルではない主人公が、出会う人達に支えられて、そのなかで自分探し、自分のやりたいことを見つける事からスタートする物語です。さまざまな人との縁、出会いによってちょっと時間はかかるけど、本当に自分がやりたいことを掴む希望のともしびを見つける心温まる作品だと思います。

■鈴木杏(芸能事務所 FMC マネージャー・日立)

この役者さんも、あの役者さんも出てくるの!? と脚本を読んでいてワクワクしました。個性強い面々に揉まれて進み、成長していく諭くんの姿がテンポ良く、面白く、そして優しく描かれていると思います。そして太賀くんの才能が光まくっているはず! 私もいまから見るのがたのしみです。

(C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.