本記事では「邁進」の具体的な意味や読み方、使い方について解説していきます。混同されがちな精進との違いや、言い換え表現、英語表現もまとめました。邁進を含む四字熟語も紹介します。
邁進の意味と読み方
早速、邁進の基本的な意味や読み方を見ていきましょう。
邁進とは、目的に向かって恐れず歩みを進めること
意味は「恐れることなく目的に突き進むこと」「元気よく、目的に向かってひたすら進むこと」を意味する言葉です。
邁進の読み方は「まいしん」
「邁進」は「まいしん」と読みます。「邁」の漢字から部首を除いた「萬」は「まん」と読むため、「まんしん」と読み間違えないように注意しましょう。
邁進の語源
「邁」は「すぎる」「すすむ」「すぐれる」、「進」は「すすむ」「前へ出る」「向上する」という意味があります。どちらの漢字も先へ進むことを強調する熟語構成になっています。
邁進と精進の違い - 精進とは努力し、一つのことに集中して励むこと
邁進と混同されやすい言葉に「精進」という言葉があります。精進は「一生懸命に努力する、ひたむきに頑張る」「一つのことに精神を集中して励む」という意味の言葉です。邁進と同じく意気込みを伝える際によく使われる表現ですが、邁進は「恐れずに突き進むこと」、精進は「一つのことに集中し努力すること」というように意味合いが異なるので、意図に合わせて使い分けましょう。
ビジネスシーンでの邁進の使い方と例文
ビジネスシーンにおける「邁進」の使い方を例文で紹介します。
やる気をアピールする場合
「邁進」は顧客や上司に対して、仕事への意気込みや熱意を伝えるための挨拶に使うことが可能です。
- 今後もさらに邁進して参りますので、変わらぬご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます
- より一層邁進したいと存じますので、今後とも何卒お願いいたします
年賀状で使う場合
「邁進」という単語やその四字熟語は、目上の方へ向けた年賀状の定型文としても使える便利な言葉です。年賀状を送り合う習慣がなくとも、年始に初めて送るメールに添える挨拶としても使えますので、覚えておくと役立ちます。
- 本年もご期待に添うよう、社員一同邁進いたします
- 本年もより一層、勇往邁進していく所存でございます
邁進を含む四字熟語
「邁進」を含む四字熟語は、ビジネスシーンやスピーチなどで、仕事や夢に向けての前向きな意欲を言い表するときに使うことが可能です。
直往邁進(ちょくおうまいしん)
「直往邁進(ちょくおうまいしん)」とは、「目標に向けてためらわずに真っすぐ進むこと」を意味する四字熟語です。「直往」は「まっすぐ進むこと」「わき目をふらずに進むこと」の意味があります。
勇往邁進(ゆうおうまいしん)
「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」とは、「恐れることなく目的に向けて前へ進むこと」を意味します。「直往邁進」と似た言葉のようですが、「勇往邁進」には「わきめもふらず勇敢に前進する」というような、とても勇ましい意味合いがあります。
邁進の類語・言い換え表現
正しいシチュエーションで使えるように、「邁進」の言い換えについても確認してみましょう。
驀進(ばくしん)
「驀進(ばくしん)」の意味は、「まっしぐらに突き進むこと」です。「驀」という漢字には、「まっしぐら」「たちまち」などの他にも、「馬にのる」「のりこえる」という意味もあります。
突進(とっしん)
「突進(とっしん)」の意味は、「目標に向けて一気に突き進むこと」「激しく突き進むこと」です。「ゴールめがけて突進する」など、目的に向かってぶつかっていくように突き進む場面で使われます。
猛進(もうしん)
「猛進(もうしん)」は、「激しい勢いで進むこと」を意味します。
「猛進」を用いた四字熟語に「猪突猛進(ちょとつもうしん)」があり、意味は「ただひたすら目標を目指し全力で突き進む」です。動物のイノシシの行動が由来になっており、「猪」という漢字を含む猪年の年賀状では、今年の抱負という意味で使われることもあります。
尽力(じんりょく)
「尽力(じんりょく)」は 「あることのために力を尽くすこと」という意味があります。自分の意思表明に使用される「邁進」に対して、「尽力」は「皆様にご尽力いただいたおかげ」というように相手の協力に対しても用いることができる表現です。
躍進(やくしん)
「躍進(やくしん)」とは、「めざましい勢いで進出すること」「躍り上がるように進むこと」です。「おどる」「とびはねる」の意味がある「躍」という漢字が表すように、進歩する・発展するというようなポジティブな意味合いがあります。
専心(せんしん)
「専心(せんしん)」には、「ひたすら一つのことだけに集中すること」「専念すること」という意味があります。「仕事に専心する」「専心努力する」など、他に心を移さずにひたすら物事に打ち込むことを表すのに使います。
邁進の英語表現
「邁進」を英語で表現するには、ぐんぐん前に進むことを意味する「push forward」や「go forward」、努力し励むという意味合いの「strive」などが一般的でしょう。これらの表現は、「邁進」の前向きでポジティブなイメージを表す動詞として使うことができます。
push forward confidently toward one's goals.
(自らの目標に向かって邁進する)push forward with one's work.
(仕事に邁進する)we will do our best through our business operations to advance forward in leaps and bounds.
(私たちは事業活動に邁進し、飛躍のために最善を尽くします)strive for unify the whole country.
(天下統一に邁進する)
邁進という言葉の意味や使い方、類似表現をマスターしよう
「邁進」という言葉には心理的な意味合いの「目標に向かっていく」「困難を乗り越えて進んでいく」というニュアンスがあり、多くの類語や熟語があります。
ビジネスシーンに適したワードを選ぶことで、仕事に対する熱い思いや意気込みを相手に伝えることができます。
上司や顧客にやる気や意欲をアピールするために「邁進」の正しい意味や使い方を覚えておいて、文章やスピーチに取り入れてみましょう。