サンコーは6月20日、短時間で抽出できる水出しコーヒーメーカー「本格味わいですっきりゴクゴク 超高速水出し珈琲ボトル 2」(以下、超高速水出し珈琲ボトル 2)を発売した。直販サイトなどで販売し、価格は8,900円。
水出しコーヒーは低温の水でじっくりと抽出するコーヒーで、すっきりとした味わいが特徴。一般的に8~12時間かけて抽出して作る。
超高速水出し珈琲ボトル 2は、付属する容量800mL(約3杯分)のガラスボトルに挿しこんで使う水出しコーヒーメーカー。内部気圧を調節し圧力をかけることで抽出時間を最短15分に短縮した。電源はUSB充電式。
本体コーヒーカップ部にコーヒー粉、ガラスボトルに水を入れてボタンを押せば抽出が始まり、完了すると自動で電源がオフになる。抽出時間は15分/30分/45分から選べ、好みの濃さに調節可能。抽出後に本体を外し蓋を取り付けると、ガラスボトルとして使用でき、余ったコーヒーをそのまま冷蔵庫に入れて冷やせる。
操作は、本体天板部のタッチパネル式操作パネルで行う。抽出時間の残り時間が操作部LEDパネルに表示される仕様だ。
本体サイズは約W102×D162×H277mm、重さは約1,050g(いずれもボトル込み)。バッテリー容量は2,000mAhで、連続稼働時間は2.5時間。消費電力は3W。充電用コード長は約0.77m。ガラスボトル、マグネットUSB ケーブル、蓋が付属する。