チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメインキャストを務める、フジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)が、18日に放送される。

  • (左から)粗品、濱口優、桐山照史、松尾駿=フジテレビ提供

今回は、番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(松尾、せいや、岡部)プレゼンツの新企画「ぶら~り途中下車しない旅」が始動。粗品、秋山、菊田の「新しいカギチーム」に加えて、桐山照史、藤井流星、濱田崇裕の「ジャニーズWESTチーム」、そして濱口優、森脇健児、なすなかにしの「松竹芸能チーム」がはこね男子と対決する。スタジオには箱根登山電車の車両をモチーフにした巨大セットが出現。指定された色のつり革だけをつかみ、“ぶら~り”とぶらさがった状態で旅を楽しみながら、箱根湯本駅から強羅駅までの6区間の完走を目指す。耐えきれずに、途中でつり革を離してしまうと熱々の温泉に落下。また、電車での箱根旅ということで、日本最古の鉄道橋“早川橋梁”を通過する際には強風が吹き荒れるなど、その場所で仕掛けられるハプニングも見どころとなり、濃霧やスイッチバックの再現に、挑戦者たちはパニックに陥る。

チームメイトからの声援を受け、早速、各チームのトップバッターが電車の中へ。ジャニーズWESTチームは桐山が抜群の運動神経を発揮し、見事なポーズでつり革につかまり、安定したまま旅に出発。これには解説の長田も「ジーザス桐山!」と叫び、大盛り上がりだ。他の挑戦者たちがバランス感覚を研ぎ澄ませながら苦戦するも、桐山はまるでミュージカルのフライングをしているかのような余裕の表情。一方、長田が「全員、このゲーム向いてなさそう」と言うはこね男子チームには、早くも焦りがみえて…。さらに、松尾演じる強羅駿が桐山に大クレームが飛び出す。

スタート時点では両手両足を使って4つのつり革につかまっていたものの、次第に難易度が高くなっていき、使用可能なつり革が3つ、2つと徐々に減っていく。挑戦者たちはつり革を奪い合い、いかに安定した体制で乗車できるか白熱する中、藤井がまさかの行動に…。

また、映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』のパロディーコント「シャーロック・アホームズ原作 バスカヴィル家の犬たち」では、ディーン・フジオカ、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIB)が先週に引き続き、コントに挑戦。殺人事件の捜査をしている刑事・菊田は、犯人の唯一の手がかりである「面白くない人間」をあぶり出すため、大喜利を行う。ディーンを笑わすことができなければ落とし穴に落下させられてしまうのだが、先週の放送で落とされてしまった岩田。今回のお題「ディーンの意外な寝言は?」で、岩田はリベンジを果たすことができるのか…。

一方、「ディーン・フジオカがまだどこにも見せていない挨拶ギャグとは?」というお題を出されたせいや。周りで見守る長田らからは笑いが起こるが、ディーンの表情は変わらず、せいやは奈落の底へ…。菊田が「何がダメだったんですか?」と聞くと、ディーンのこだわりがさく裂する。

(C)フジテレビ