精密部品メーカーのキャステムは、アタッシュケース型コインケース「3330」を商品化、現在クラウドファンディングサービス「Makuake」にて先行予約販売を受け付けている。
ドラマや映画の影響もあり、国内だけでなく海外においても「アタッシュケース=お金」のイメージが強いにも関わらず、これまで商品化されたことが無かった「アタッシュケース型コインケース」。アルミ製にシルバーのアルマイトが施してあり、「パチッ」と1動作で簡単に開け閉めをすることができる。収納は商品名「3330」と同じく、日本円の各硬貨が5枚ずつ、合計で30枚3330円が収められる。
アタッシュケースの中身は豪華じゃなきゃ面白くない! と、樹脂製の収納部へは本物の純金箔(金沢箔)を創業80年、京都の箔押屋「箔沌房」が表面に施している。「金はちょっと派手……」という方にも純度100%のプラチナ箔Ver.を用意。
注目すべきは硬貨を出し入れしやすい設計。精密部品メーカーならではの技術を駆使し、硬貨の配置を0.1ミリ単位でずらしてストレスを感じさせない硬貨の出し入れを実現している。さらに日本円の硬貨の模様がコインケース底面に彫り込んである為、一目で硬貨を入れる場所が分かる仕様に。
またアタッシュケースにはポケットも付いている為、お札やカード等も入れられる仕様。お札は三つ折りで収納できる。
「3330(金箔Ver.)」は販売価格9,900円、「3330(プラチナ箔Ver.)」は12,100円で提供する。サイズは縦7cm×横10cm×高さ1.7cm、重量は約72g、材質はアルミニウム(アルマイト処理)と樹脂(純金箔押しもしくはプラチナ箔押し)。なおMakuakeでは、数量限定で割引価格での応援購入も行っている。