お笑い芸人のくっきー!、川島明、女優の西野七瀬による読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ワンチャンあり!? キングオブスクール』が、23日・30日(23:59~)に放送される。
全国のユニークな学校を案内する同番組。1月6日に第1弾を放送したところ反響を呼び、このたび2週にわたって第2弾、第3弾を放送される。
まず1校目は、北海道にある上士幌高校を案内。全国に2校だけの部活「熱気球部」で、パイロットを目指す2年生の女子生徒自ら活動を紹介する。朝は3時起きで4時30分から活動し、総重量300キロ超えの熱気球を組み立てていくが、この日は風が強くフライトは危険な状況に……。話を聞くと5回に1回飛べるかどうかというかなりシビアな確率だという。
2校目は、おいでやすこがの2人が岐阜県にある大垣養老高校をリポート。高校生で初めて天然記念物に指定されている美濃柴犬の繁殖に成功した「美濃柴犬研究班」をフィーチャーする。
最後を締めくくるのは「母校凱旋」のコーナー。ニューヨークの嶋佐和也が、相方の屋敷裕政を引き連れて母校・山梨県富士吉田市の県立吉田高校を訪れる。母校の前に「うおっ! EVAZOだ!!」と、嶋佐はずっと通っていた理容室を発見し、高校時代になけなしのお小遣いをすべて縮毛矯正に費やしていたことを暴露される。物静かな美容男子だった嶋佐の話を聞いた屋敷は「芸人に一番向いていない」とツッコむ。
MC3人の収録後コメントは以下の通り。
川島:プロでもなかなかできない美濃柴犬を復活させたり、すごいですよね。リモートで拝見したみんなの顔がキラキラしていて眩しかったです。
西野:みんな好きなこととか、愛情のあることをやっていることがすごく羨ましいなって思いました。自分は学生のとき、何も考えずに毎日過ごしてたので……。
くっきー!:大垣養老高校の美濃柴犬の保存の取り組みはホンマにええことですよね〜。やっぱ自分の夢プラス、世界にとっても良きことっていいですよね。
川島:世界的にも珍しい犬種だってね。あんな毛色の柴犬なんて見たことないし、国内ばかりか世界から注目されそう。そして将来の夢も獣医さんですからね、すごいわ。あとは“母校に凱旋”という新しい企画もありましたね。ニューヨークの嶋佐が地元に帰って、親友のみっちゃんと会ったりするんですけど……悪いことした人があのロケ見たら、自白するんじゃないですかね?「もう頼むからみっちゃんのトーク止めてくれよ、刑事さん!」って(笑)。とにかくみっちゃんが延々としゃべりだしますからね。これ6時間番組やったかな? と思うくらいでした。でもすごいよかったです。嶋佐も今は一緒に共演してしっかり仕事してくれますけど、顔が学生の頃に戻ってましたもんね。顔だけじゃなくしゃべり方とクオリティも。
くっきー!:クオリティ(笑)。
川島:なーちゃんも母校に凱旋してくれたら戻るかもね。
くっきー!:それすごい盛り上がるんじゃん?
西野:いやいやいやいや、嶋佐さんみたいになっちゃうかもしれないんで……。
川島:どういうことや? “嶋佐状態”って。
くっきー!:“嶋佐状態”は母校でゴリ滑るってこと?
川島:あの映像は必見ですよ。