お笑いコンビの千鳥がこのほど、フジテレビ系バラエティ番組『千鳥のクセがスゴいネタGP』(毎週木曜21:00~)初の配信ライブの取材に応じ、フジ系番組の出演本数がこの数年で一気に増加したことへの感触を語った。

  • 千鳥の大悟(左)とノブ

千鳥は現在『クセスゴ』のほか、『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(※カンテレ制作)、『人志松本の酒のツマミになる話』(※準レギュラー)、さらに今年5月から『千鳥の鬼レンチャン』が始まり、フジ系の番組に多数出演中。

ノブは「『また今日もレインボーブリッジ渡ってるな』と思いますね。ただめちゃくちゃうれしいんですよ。フジテレビで『(ダウンタウンの)ごっつええ感じ』とか見て、お笑いになろうと思ったので」と感慨深い様子。今、その『ごっつ』の放送枠で『鬼レンチャン』を担当し、『クセスゴ』は『とんねるずのみなさんのおかげです』の放送枠ということで、「そりゃそりゃあうれしいですよね」と喜びを語る。

一方で、「小学校の文集の将来の夢に『日テレの社長』って書いたので、根本には日テレが好きなのかもしれないですけど(笑)、フジテレビで仕事させてもらえるというのはうれしいですね。フジテレビのスタジオってライティングが明るいんですよ。肌もきれいに映っていいなと思います」と、『クセスゴ』で女装することも多い立場ならではの視点で印象を述べた。

大悟は「たしかに去年くらいからすごい呼んでもらって来ますね。でも、僕ら10年前くらいに1回突き放されてるんで。『ピカルの定理』が終わって、そっからほぼ来なかったので、その溜まった分呼んでくれてるのかなと思います」と冷静に推測した。

こうして多くの番組を抱える中で、配信ライブ『千鳥のクセがスゴいネタGP LIVE 2022~ロバート秋山が地上波NG! 超禁断クセMAXネタを持ってきたSP~』(FOD・FANY、26日21:00~)も開催することに。ノブはさらなる展開として、「この番組歌が結構多いんで、歌ライブをさいたまスーパーアリーナでやりたいですね。コロナでネタ番組をやりたいけどお客さんが入れられないとなって、試行錯誤して生まれたのがこの番組らしいので、お客さんの前でのライブはしてみたいなと思いますね」と構想を語った。