回転すしチェーンスシローでは、年に一度の「スシロー大創業祭」を開催中。第三弾となる現在は、“輝け、子ども達の笑顔。”をテーマにフェアを開催している。お子様メインのフェアで大人は楽しめるのか? おひとり様でスシローに行ってみた。

スシロー「こども黄皿3皿相当額無料」キャンペーンの対象は?

今回の目玉となる「こども黄皿3皿相当額無料」キャンペーンの概要をまずはおさらいしておこう。

  • 「こども黄皿3皿相当額無料」キャンペーン(画像は公式より)

    「こども黄皿3皿相当額無料」キャンペーン(画像は公式より)

対象:小学生以下
金額:黄皿3皿相当額
条件:店内飲食のみ、お子様の人数分割引を実施。テーブルでのお皿カウント時に割引を実施。1日1回まで。
期間:2022年6月15日~6月26日
※一部店舗では、品目・価格が異なります。
※おつりは出ません。割引内容の換金はできません。
※お子さまのみの来店は割引対象外。保護者同伴が必要です。
※黄皿3皿をお召し上がりでない場合には、お食事代金から黄皿3皿相当額分を割引きます。
※割引額は各店舗の黄皿の設定額に準じます。
※テーブルでのお皿カウント時に割引対応をいたします。
※他サービス券/割引券との併用はできません(但し、株主優待割引券のみ併用できます)。
※「スシロー To Go」・「京樽・スシロー」は対象外です。

たとえば4人家族で来店して小学生以下の子どもが2人なら、黄皿6皿分の金額が割引に。これはかなりお得なキャンペーンといえるだろう。また、郊外の店舗と大阪の難波や東京の新宿、渋谷などにある都市型店舗では、皿ごとの基本価格が違うので店舗ごとに割引額は異なるようだ。

子どもに人気のネタを集めた特別メニューがずらり

  • 子どもに人気のネタを集めた110円皿が登場

    子どもに人気のネタを集めた110円皿が登場

キャンペーンに合わせて、子どもに人気のネタをセットにした「まぐろ・たまご」(110円)、「サーモン・えび」(110円)、「コーン・ツナ」(110円)の3皿が登場。1皿で2つのネタを味わえるので、いろんなネタを食べてみたい子や小食な子にも良さそうだ。

  • 「ソーセージの天ぷら」(132円)、「どんぶりポテト」(374円)は大人が食べてもおいしい! おつまみにも良さそう

    「ソーセージの天ぷら」(132円)、「どんぶりポテト」(374円)は大人が食べてもおいしい! おつまみにも良さそう

また、サイドメニューには「ソーセージの天ぷら」(132円)、「どんぶりポテト」(374円)とこれもまた子どもが好きそうなネタが登場。ソーセージの天ぷらは、サクッとした揚げたての衣にジューシーなソーセージの旨みがダイレクトに味わえてお祭りの屋台のような気分に。どんぶりポテトは普段の3倍の量はあるようで、食べても食べてもポテトが減らない。いくつになっても揚げ物にはついつい手を伸ばしてしまうので、大人の皆さんのおつまみに注文するのもアリかもしれない。

お絵かきパフェがとにかく楽しい

  • 今回のヒットメニュー「おえかきパフェ」(418円)

    今回のヒットメニュー「おえかきパフェ」(418円)

お子様向けなメニューを楽しむ大人の筆者が、すしより揚げ物よりテンションが上がったメニュー。それは「おえかきパフェ」(418円)!!!

普通のパフェにチョコペンで目や鼻を描き、耳のチョコレートを飾ってくまさんを作る子ども心をくすぐられるメニューだ。

  • 大人になってもお絵かきって楽しいですよね。夢中になってしまう……

    大人になってもお絵かきって楽しいですよね。夢中になってしまう……

パフェとチョコペン、チョコタブレットが別添えで登場。上のムースの部分をくまさんにに仕上げていく。

  • チョコの量を調整して本気のお絵かき

    チョコの量を調整して本気のお絵かき

最近お絵かきをしていない筆者、チョコの操作が難しい。そもそも顔ってどうやって描くんだ? チョコペンと箸の二刀流で顔を描き、耳を盛り付けたら完成!

  • 完成! コツをつかんだらするする描けた!

    完成! コツをつかんだらするする描けた!

どうでしょう。かわいいくまさんにに仕上がった(と思っている)。チョコペンは冷たいと中のチョコが固まって描きにくいので、手で包んで温めたり、テーブルにある湯呑にお湯を入れてチョコペンごと温めたりするとすらすらと描けるようになる。しかし、温めすぎるととろとろのチョコになり描きづらくなるのでちょうどいい柔らかさを見極めるのが上手く描くポイントになりそうだ。

老舗鮪問屋のまぐろも登場

子どもメインのフェアとして展開している印象だが、もちろん大人にも魅力あるメニューも同日より販売されていた。

  • 「天然本鮪と天然インド 食べ比べ」(1,078円)。上が天然本鮪、下が天然インド鮪

    「天然本鮪と天然インド 食べ比べ」(1,078円)。上が天然本鮪、下が天然インド鮪

静岡の老舗まぐろ問屋「八洲水産」の天然まぐろがお得な価格で登場。一番の目玉は「天然本鮪と天然インド 食べ比べ」(1,078円)。高級感たっぷりの皿に盛られたまぐろは、大とろ、中とろ、赤身の3種類。脂がたっぷりとのって甘みと旨みの強い天然本鮪、身の色も味も濃い天然インド鮪と、種類によって味の違いを食べ比べ。

さらに、まぐろたちは単品皿でも販売。「天然インド鮪大とろ」(330円)、「天然インド鮪中とろ」(165円)、「天然インド鮪赤身2貫」(165円)、「天然とろびん長」(165円)、「天然鮪食べ比べ(赤身・とろびん長)」(165円)、「天然インド鮪ねぎとろ」(110円)、「天然めばち鮪」(110円)と、かなりの数が出ているのでお気に入りのネタを食べるのもアリだろう。

特に天然インド鮪の赤身は鮮やかな赤で、その分身の旨みを強く感じた。天然鮪食べ比べでは、赤身とびん長の紅白のコントラストも美しい。

  • 一皿でどっちも味わえる「天然鮪食べ比べ(赤身・とろびん長)」(165円)

    一皿でどっちも味わえる「天然鮪食べ比べ(赤身・とろびん長)」(165円)

自分で海苔で巻いて食べるスタイルのねぎとろは、パリパリで香りが良い海苔ととろっとしつつもまぐろの粒感があって食べ応えがあった。

  • ねぎとろのとろっと感がおいしい「天然インド鮪ねぎとろ」(110円)

    ねぎとろのとろっと感がおいしい「天然インド鮪ねぎとろ」(110円)

すしでお腹いっぱいになったので、最後は「おえかきパフェ」と合わせて新発売の「爽やか瀬戸内レモンのレアチーズケーキ」(220円)も食べてみた。レモン風味がさっぱり爽やかで、滑らかで舌触りの良いチーズケーキは暑い時期にもぴったり。レモンピールが入っていてしっかりとレモンの風味を感じるので、柑橘類の風味が好きな人にもおすすめ。

  • さっぱりとして食べやすい「爽やか瀬戸内レモンのレアチーズケーキ」(220円)

    さっぱりとして食べやすい「爽やか瀬戸内レモンのレアチーズケーキ」(220円)

今回はおひとり様だったが、子ども連れで来れば割引額も大きくお得にすしを楽しめそう。「こども黄皿3皿相当額無料」は、黄色皿を注文しなくてもその相当額を割り引くそうなので、うどんやラーメンなどサイドメニューの注文にも使えるようだ。キャンペーン期間は6月26日だが、期間中は何度も利用可能なので、子育て世代にはかなりお得といえるだろう。