日本全国にいろんなカフェチェーンが軒を連ねているが、やはりスターバックスの人気は群を抜いている。
コーヒーの味はもちろん、フォトジェニックなフラペチーノや野菜たっぷりのサンドイッチ、さらにはドーナッツやケーキなど、とにかくラインナップが充実しているうえに、店内の雰囲気もすこぶるオシャレである。
そんなスタバが、今月からプラントベースのフードメニューを拡充させたと話題になっている。日本でも徐々にヴィーガンメニューを導入するお店も増えてきているが、今回のスタバの張り切り方はすごい。なんせ、プラントベースの新メニューを一気に5種類も投入したのだから。さすがスタバさん、時代の最先端を行ってる〜!
ということでさっそく食べてみたのだが、特に「これは満足度が高かった!」と思えたプラントベースフードのトップ3をご紹介しよう。
「トマト&ソイボール 石窯フィローネ」(510円/テイクアウト価格は501円)
どのフードメニューもハズレなしのスタバではあるが、やはり今回のプラントベースフードも間違いないクオリティに仕上がっていた。
一般的なイメージとして、「プラントベースフードってお腹いっぱいになるの?」「肉や魚がないと満足度は低そう」と思われがちだ。しかし、この「トマト&ソイボール 石窯フィローネ」を一口食べてみれば、そんな偏見も吹っ飛ぶに違いない。
見た目からして「えっ、これプラントベースなの!?」と驚かされるが、味のほうも抜群だ。バクっと一口食べてみると……
「えっ、これ本当に肉じゃないの!?」と再びビックリ!ソイボールは弾力もあって、さすがにジューシーさはないものの、しっかりした食べごたえがある。大豆臭さもまったく感じない。もちろん肉の味ではないが、食感はかなり肉に近いし、味付けもなされているので物足りなさを感じることはない。
ふんだんにかけられたトロトロの植物性チーズ、トマトの酸味が効いたポモドーロソースとの相性もいい。しかも、店内で温めてもらったおかげで、フィローネ(パン)ももっちり柔らかくて本当にクオリティが高い。表面はサクッとした歯ごたえもあり、かなり本格的な仕上がりである。
全体的な味わいとしてはピザのマルゲリータに近いだろう。なかなかボリューミーなので満足感も得られるし、何より「肉食べた感」みたいなものもちゃっかりと感じられるという秀逸ぶりも発揮。タバスコなんかをかけて、ややピリ辛にして食べても美味しくなりそうだ。
「スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィン」(440円/テイクアウト価格は432円)
名前は長いが味はピカイチ。それがこの「スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィン」である。結論から言うと、本当に美味しかった!正直、個人的には「トマト&ソイボール 石窯フィローネ」よりも好みである。肉を使っているとか使っていないとか、そんなことはどうでもよくなる美味しさなのだ。
このイングリッシュマフィンの中がどうなっているかというと……
こんな感じ。ソイパティの上に乗っているのはほうれん草とコーンを合わせたスピナッチコーンクリームだ。メープルマスタードソースがかかっているのも確認できる。
実際に食べてみるとなんとも複雑な味わいで、スピナッチコーンクリームとメープルマスタードソースのしょっぱさ、甘さ、そして酸味のバランス感が絶妙!ちょっとマヨネーズっぽい感じかも。そしてパティは香ばしく、まさにハンバーガーを食べているイメージに近い。最近は「代替肉」というワードを目にする機会が増えたが、本当に肉の替わりになるね、これは。すごいポテンシャルである。
「アーモンドミルクの抹茶ムース」(485円/テイクアウト価格は476円)
アーモンドミルクの抹茶ムースも絶品だった。というか、スイーツに関しては「もう全部プラントベースでいいじゃん!」と思えるほど、違和感や物足りなさを感じなかった。むしろ、動物性食材特有の重さのようなものがないので、食べた後もスッキリしていて嬉しいくらいである。
味はかなり本格的で、抹茶の苦味とスイーツとしての甘みのバランスが非常に優れている。とてもなめらかな舌触りで、口の中でスーッと溶けていくようだ。クッキー生地のサクサク食感もいいアクセントとなっている。
アーモンドミルクを使用しているということだが、いい意味でアーモンドっぽさはなく、純粋に濃厚でクリーミーなミルク感が楽しめる。中に散りばめられた粒あんも、“和テイスト”を引き立てるうえでいい仕事をしてくれている。ブラックコーヒーとも実に好相性だ。
今回紹介した3つのメニューの他に、「シュガードーナツ」「シェイクンミール ソイボロネーゼ」もラインナップしているが、いずれも安定感のある美味さだった。
ちなみに、スタバの定義する「プラントベースフードメニュー」は、「主要原材料に動物性食材を使わず、植物性食材を使用」したフードのこと。ここで言う動物性食材とは、「肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつ」を指す。また、プラントベースフードの製造工場やスタバの店舗では、動物性食材を含む商品を扱っていることから、「完全な菜食主義を目指す方向けの商品ではありません」とも断っている。
その点を踏まえた上で、ぜひ新登場の絶品プラントベースフードメニューをお試しあれ!