何を引いても絶対カワウソが当たる八景島シーパラダイスの「カワウソくじ」やイルカが当たる「イルカくじ」など、水族館のくじ引きがSNSでは度々話題になりますが、この6月3日から「新江ノ島水族館」(神奈川県藤沢市)にまさに江ノ島らしい「クジ」が登場したと話題になっています。

  • (@enosui_comより引用)

湘南・江の島の特産品にして、当館で世界唯一の繁殖展示。
どれを引いても1等~4等のどれかが当たる「シラス」のぬいぐるみクジが6月3日からお目見えしています。
(!)参加には水族館への入場が必要です(@enosui_comより引用)

新江ノ島水族館内のポップアップショップ「オッターショップ」で販売されている「ぬいぐるみクジ」(1回1,000円)は、「はずれなし!」とうたっているように、何を引いても絶対に(その動物や魚の)ぬいぐるみが当たる「確定ガチャ」的なクジです。

これまでも同水族館ではアザラシやカワウソ、クラゲ(完売)などを販売してきましたが、新たに登場したのは「シラス」。黒潮に乗って相模湾にやってくるシラスは、まさに江ノ島名物。しかしぬいぐるみクジのしらすたちは、1等が約76cm、2等が約54cm、3等が約43cm、一番末の4等ですら約33cmというビッグサイズ。巨大シラス、迫力がある……!

  • (@enosui_comより引用)

この新江ノ島水族館のツイートに、「どう足掻いてもシラスが貰えてしまうクジだ……」「またやってるw」「巨大しらす欲しすぎるんですけど……」「シラスのぬいぐるみなんて中々ない……!!」と「欲しい!」という声が続々と寄せられています。

  • (@enosui_comより引用)

「シラス」とともに「シュモクザメ」のぬいぐるみクジも登場。どちらのクジもメーカー在庫限りとのことです。なお、オッターショップには新江ノ島水族館の入場も必要です。

シラスが名物の江ノ島にある新江ノ島水族館は、シラスの生体の常設展示を世界で初めて行った水族館でもあるそう。現在もカタクチイワシの繁殖展示が行われている「シラスサイエンス」でその成長過程を見ることができます。江ノ島に行ったら新江ノ島水族館でシラスの生態を知ってぬいぐるみをゲットしつつ、名物のシラスグルメを美味しくいただいてみては?