アイドルグループ・アンジュルムが15日、東京・日本武道館にて「アンジュルムCONCERT TOUR ~The ANGERME~ PERFECTION」を開催した。
8,500人を動員した同公演は、2021年12月30日に平山遊季が加入し、現在の10人体制になってから初めての単独ツアー「アンジュルム CONCERT TOUR The ANGERME」(3月19日スタート、単独ツアー全13会場18日程18公演)の千秋楽。ひかりTVにて生中継され、全国の映画館でライブビューイングも実施された。
ライブは、5月11日に発売して「オリコン週間シングルランキング」や「Billboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”」で初登場1位を獲得した最新シングルの中から「愛・魔性」で幕を開け、「はっきりしようぜ」、「タデ食う虫もLike it!」、「泳げないMermaid」を披露。
リーダーの竹内朱莉は「日本武道館へお集まりの皆さん! ようこそ、アンジュルムです!」とあいさつすると、「なぜ今日のタイトルが『The ANGERME』なのか、『PERFECTION』なのかは、最後まで見ていただいたら分かります」とニヤリ。
中盤ブロックで衣装をチェンジしたメンバーがステージのセットに腰掛けると、1人立ち上がった松本わかなの「わたし」からソロメドレーがスタート。伊勢鈴蘭は「愛さえあればなんにもいらない」を、為永幸音は「上手く言えない」を、川名凜は「魔法使いサリー」を、竹内は「全然起き上がれないSUNDAY」を歌い上げた。花道に散らばり、全員での「君だけじゃないさ…friends」を挟むと、川村文乃は「臥薪嘗胆」を、平山遊季は「夢見た 15年」を、佐々木莉佳子は「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」を、橋迫鈴は「私を創るのは私」を、そして上國料萌衣が涙ぐみながら「ナミダイロノケツイ」を披露。1曲ごとに会場はメンバーカラーのペンライトで染められた。
ラストスパート前のブロックでは、メンバーが「拍手で応えてください!」と客席を盛り上げるなか、伊勢は「こうやって煽ったりするの初めてなんです」と照れ笑い。上國料は「3・3・7拍子をお願いします」と呼びかけると、手拍子にあわせて「アンジュ・アンジュ・アンジュは最高!」と叫び一体感を生んだ。本編は「大器晩成」、「46億年LOVE」とおなじみの楽曲で締めくくられた。
手拍子でのアンコールに応えて武道館用の新衣装で登場したアンジュルム。1人ずつここまでの思いを語っていく。平山は「加入約6カ月で武道館に立ててうれしかった。2日前から緊張していたがずっと楽しかった」と笑顔。松本は「ソロメドレーがトップバッターで本当に緊張していたが、皆さんのペンライトにパワーをもらえた」と感謝を述べ、為永は「完璧なアンジュルムのステージをお届けできた。アンジュルムはどんどん進化していくし、私も大好きなアンジュルムのためにどんどん成長したい」と意気込んだ。川名はツアー中に上國料から「お客さんに楽しんでもらうためには成長が大事なんだよ」と言われたことを明かす。「成長できてましたか?」と問いかけられた客席には拍手が巻き起こった。
橋迫は「デビューシングルをソロで歌えると思っていなかったので……」と話しながら言葉をつまらせ、「ずっと単独コンサートがしたかったけど全然できなくて、だからうれしいんです」と喜びの涙を見せた。伊勢は「卒業なしの武道館公演は初めて。自分のできてないところに着目できた。これからが大事だと思うので、もっと高みを目指したい」と目を輝かせ、川村は「今のアンジュルムの最高の姿を見せられたと思う。皆さん楽しかったですかー!? 私も最高に楽しかった!」と元気いっぱいに叫んだ。
ソロで涙を見せた上國料は「泣いちゃうと思わなくて。ペンライトの光があたたくて、幸せな涙でした」と振り返り、「皆の髪型やメイク、気合が入ってるんです。それぞれの好みや個性を見せられてうれしい」と今日のスペシャルなヘアスタイルをアピールした。佐々木が、VTRで加入時の映像が流れたことにふれ「私にもあんなかわいい時代があった」とつぶやくと、メンバーからはすかさず「今もかわいいよ!」との声が。「今の後輩たちみたいに、当時の私は強くなかったしこんなにパフォーマンスをこなせなかった」と後輩たちをねぎらい、「これが今のアンジュルムだと胸を張れる」と誇らしげに語った。最後に竹内は「アンジュルムのライブは愛がいっぱいあふれてる」と客席を優しい笑顔で見渡し、「最高の空間をこれからも私たちと皆さんで作りたい」と展望を述べた。
ラストを飾るのは、最新シングルより「愛すべきべき Human Life」。シャボン玉が飛び交う演出の中、アンジュルムらしいハッピーな空気で会場を包み込み、アンジュルム単独ツアーは幕を閉じた。
3月19日にスタートしたツアーをもとに、セットリストの一部を武道館バージョンにアップデートして行われた本公演。「The ANGERME」、「PERFECTION」というタイトルは、2014年12月17日にグループ名をスマイレージからアンジュルムに改名した後にリリースしたCDシングル楽曲を、ツアーを通してすべて披露したことから名付けられたという。
■「アンジュルムCONCERT TOUR The ANGERME PERFECTION」セットリスト
1.愛・魔性
2.はっきりしようぜ
3.タデ食う虫もLike it!
4.泳げないMermaid
5.ハデにやっちゃいな!
6.次々続々
7.恋はアッチャアッチャ
8.泣けないぜ…共感詐欺
9.忘れてあげる
10.メドレー
わたし/松本わかな
愛さえあればなんにもいらない/伊勢鈴蘭
上手く言えない/為永幸音
魔法使いサリー/川名凜
全然起き上がれないSUNDAY/竹内朱莉
君だけじゃないさ…friends
臥薪嘗胆/川村文乃
夢見た 15年/平山遊季
愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/佐々木莉佳子
私を創るのは私/橋迫鈴
ナミダイロノケツイ/上國料萌衣
11.魔女っ子メグちゃん
12.限りあるMoment
13.ドンデンガエシ
14.乙女の逆襲
15.愛されルートAorB?
16.七転び八起き
17.大器晩成
18.46億年LOVE
~アンコール~
19.出過ぎた杭は打たれない
20.愛すべきべき Human Life