「集合!」と言われると、つい抗いたくなるのはなぜか。もしかしたら、学生時代の集団行動に対する抵抗感みたいなものが、大人になった今も心のどこかに眠っているのかもしれない。しかし、今回ばかりは素直になろう。一体なんの話かと言うと……
フレッシュネスバーガーが期間限定で販売している「パクチーグリーンカレーチキンバーガー」の話である。「集え!」と高らかに主張しているせいで、もしかしたら「気になるけど、集えって言われるとな……」と天の邪鬼になっている人がいるかもしれない……。そう考えると、気が気ではなくなってしまう。だって、こんなに美味しいバーガーにはそうそう巡り会えないんだから。
ということで、今回はこの夏にピッタリな激ウマバーガーの詳細をレビューしよう。
「パクチーが苦手な方はごめんなさい」と謝るほどの“クセスゴバーガー”
パクチーグリーンカレーチキンバーガーとは、こぼれる程のパクチーと本格的なグリーンカレーソースをサンドしたハンバーガーで、フレッシュネスバーガーさんが「パクチーが苦手な方はごめんなさい」と謝ってしまうほど、パクチーの存在感が強烈らしい。ホームページにも「爆盛国産パクチーがインパクト大のクセスゴバーガー」と書いているくらいだから、かなり尖った作りになっているのだろう。
いわゆる「パクチニスト」のひとりとして、この新商品をネットで見かけたときは大いに心を惹かれたものだ。イカつい体育教師が吹く集合の笛の音には素直に従えなかった筆者ではあるが、今回ばかりは集まりたくてたまらなかった。そして、ついにそのときはやってきた。
パクチーの量は1倍(580円)と3倍(680円)で選ぶことができる。その差額は100円。パクチニストとしては、やはりここは3倍の一択である。北海道産フライドポテトとコカ・コーラを合わせて注文し、待つこと数分。待ちに待ったバーガーが目の前に到着した!
クオリティ高し!! バンズからはみ出るほどのパクチーの海に溺れた
うわ〜! パクチーが完全にはみ出してしもうてますやん! ってゆーか、匂いすごっ! マスクを外す前からパクチーの香りが強烈に漂ってくるではないか。
う、美味そうだ……なんだこれ。ちょっと中身がどうなっているのか、バンズをめくって確かめてみよう。
中もパクチーまみれである。おかげで他の具材が見えにくいが、グリーンカレーソース、ナス、トマト、オニオンスライスの姿が確認できた。手を添えてみるとハッキリわかるが、バーガーのサイズ感もかなりボリューミーである。
ではさっそく一口……パクッ。
うっ……美味ーーーい!! パクチーグリーンカレーチキンバーガー、めっちゃ美味い!
まず感じるのは、やはりパクチーの凄まじさ。そもそも一口でこんなに大量のパクチーを食べたことはないと思う。どこを齧ってもパクチーだらけ。パクチー好きとしてはまさに夢のようなシチュエーションである。パクチーの爽やかでクセのある味わいが口いっぱいに広がる。ああ、このままパクチーの海に溺れてしまいたい。なんて危険な美味さだ。
さぁ、それじゃあもう一口……パクッ。
美っっっ味ーーーい!!!! チキンのクオリティもめちゃくちゃ高い。ものすごく分厚くてジューシー。衣はサクサクでちょっとスパイシー。多分、胡椒が衣に混ざっているのかな? そして、噛むたびに肉汁がジュワジュワと溢れ出してくる。もともとレギュラーメニューでクリスピーチキンバーガーなどがラインナップしているのは知っていたけど、フレッシュネスバーガーはこんなに美味しいチキンを出していたのか……ちょっとビビるレベルである。
グリーンカレーのソースもピリッと辛口で、ココナッツミルクのコクと風味がまた食欲を激しくそそる。とろとろに揚げられたナスやフレッシュな角切りトマトもグリーンカレーソースと相性抜群。まさにタイ料理といった仕上がりだ。う〜ん、夏にピッタリ。
そして、まったく意識はしていなかったのだが……
パクチーグリーンカレーチキンバーガーは、コカ・コーラとめちゃくちゃ合う!! フライドチキンとコーラといえば、ジャンクな組み合わせとしてはテッパンとも言えるコンビだが、それだけじゃない。どうやらパクチーとコーラがめちゃくちゃ相性がいいっぽい……。
そうか、待てよ。そういえば最近、クラフトコーラが流行っているが、ナツメグ・カルダモン・クローブ・シナモンといった香辛料を使うのが王道だが、パクチーを原料にすることもあるらしい。そういえば、漫画「Dr.STONE」でパクチーとライムを合わせてコーラそっくりの飲み物を作っていたのを思い出した。そりゃあ相性もいいはずだ。
ということで、パクチニストはぜひ販売期間中にフレッシュネスバーガーに集い、このパクチーグリーンカレーチキンバーガーを味わってみてほしい。ちなみに、パクチーは無料でリーフレタスに変更可能なので、パクチーが苦手な人もチキンとグリーンカレーの魅力を試してみてもいいかもしれない。
そして、もし甘いものが嫌いでなければ、ぜひコカ・コーラと合わせてみることもオススメさせていただきたい。きっと、ちょっとした感動が味わえるはずだ。いやー、美味かった。また近々集っちゃおっと。