ムード歌謡コーラスグループ・純烈が、12日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『声優パーク建設計画 メタバース部』(毎週日曜10:00~※一部地域を除く)に生出演する。

  • 『声優パーク建設計画 メタバース部』純烈と全世代で楽しめる! 声優パーク生放送スペシャル=テレビ朝日提供

番組オリジナルのバーチャル都市「光と星のメタバース六本木」を舞台に、MCの関智一&ぺこぱが声優陣らと共に最新バーチャル技術を駆使したイベントや作品・コンテンツを開発している同番組。今回は「純烈と全世代で楽しめる! 声優パーク生放送スペシャル」として、NHK紅白歌合戦に4年連続で出場している純烈(酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平)がメタバース空間に初降臨し、番組に生出演。極上のファンサービスに定評のある純烈自ら、生放送中に視聴者&ファンに向けてメタバースへの参加方法を優しく指南する。

さらに「ステージ上だけがステージではない」というポリシーを貫く純烈が、アバターとなって「メタバース六本木」内のコンサートホール「EXメタバースシアター」のステージでテレビ史上初&グループ史上初となるメタバース音楽ライブを開催し、最新シングル曲「君を奪い去りたい」を生披露する。今回は現実とアバターが完全連動する2元同時ライブとして、地上波生放送ではリアル純烈によるパフォーマンスを、そしてメタバースライブでは純烈アバターによるパフォーマンスを同時に楽しめる。メタバース空間では純烈が宙を舞ったりメンバーが巨大化したりといったアバターでの特別演出も。今年いっぱいで小田井が卒業する純烈にとって、現メンバーで行う最初で最後のメタバースライブという点にも注目だ。

地上波生放送では、純烈が関&ぺこぱや声優ゲスト・井上和彦と共に、コラボ企画「日本全国“共感”川柳グランプリ」を展開。シニアをテーマに、日本全国から募集した川柳を井上が感情を込めて詠み上げ、純烈たちが審査し最優秀川柳を決定する。

さらに生放送終了直後(10:30~11:45)には出演者一同がメタバースに集まった視聴者&ファンと交流する「メタバース限定の“無料”生配信イベント」も実施。純烈がとっておきの裏話を打ち明けたり、メタバース投票で選ばれたアニメのセリフを井上が生披露したり、さらには純烈&井上がファンからの質問に回答したりと、濃密な交流会を繰り広げる。 さらにメタバース生配信イベントでは、純烈が特別にもう1曲披露。曲目は当日、メタバースで行われるファン投票で決定する。メタバースからの生放送とメタバース生配信イベントは、専用アプリ「cluster」をダウンロードし、「光と星のメタバース六本木」を訪れることで視聴できる。EXメタバース六本木内の定員は1,000人となっている。(入場無料・先着順)