6月8日、パインアメの公式Twitterの「パインアメは今日も販売を続けております。」というツイートが注目を集めた。どうやら、「パインアメはもう売ってない」というデマツイートに対する、注意喚起の意味を込めたツイートだったようだ。

パインアメは、パイン株式会社が1951年から販売しているロングセラー商品で、缶詰に入った輪切りのパイナップル形をモチーフにしたアメ。笛のように鳴らせそうな穴が特徴的だ。

当該ツイートは、「パインアメはもう売っていない」というデマツイートが多数リツイートされていることに対する注意を喚起しており、「パインアメは今年で71年目。今日も販売を続けております。デマの拡大につながりますので、信ぴょう性のないツイートはリツイートされませんよう」と呼びかけた。当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数18.3万件、リツイート数6.9万件を集めている。

さらに、安易にリツイートすることが、デマの拡散に加担することにもなる可能性があるとして、「『ほんとかな?』と一度立ち止まってソースを確認することも頭の片隅に置いておくことをお勧めいたします。」とも呼びかけた。

また同社は、8月8日を「パインの日」に制定していることから、「( ・-・)。oO(なんなら毎年8月8日には「パインアメの日」という記念日もありますのでみなさん一緒にパインアメたべましょ…)」とツイートした。

ネット上では「絶対に終売なんかにするもんかって強い意思を感じるw」「良かったーー!たまに食べたくなるから不安でした!」「この間いつものお店で探したら無かったんですよ。安心しました」と安心する声のほか、「定期的に買ってるしスーパーにも普通に売ってるのに...違う世界線の人間かな?」「なんだったらAmazonで1kg売りしてますよねw」と報告する声が寄せられた。