最近、相次ぐ値上げで「身の回りのものの値段が上がったな」と実感している人も多いのではないでしょうか。数十年前に目を向けると、よりさまざまな発見があるようです。

Twitterユーザー・じぎじぎ(@ojigijigisou)さんが「全体的に安いなぁ……」と投稿したのが、1982年の「ミスタードーナツ」のレシート。

会社の片付けで土曜日出社。
古い机を片付けてたら古いレシート出てきた。
82年…?
感熱紙じゃないから印字も奇麗。
全体的に安いなぁ…(@ojigijigisouより引用)

  • @ojigijigisou

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「安い! すごい! 」「あれから40年後,令和のミスドも負けてない(函館)」「消費税のないレシートを初めて見たので、何か感動しました! 」など、価格に対するコメントが続出。

「マイド アリガトウ ゴザイマス… がなんかレシートの古さと合わさってエモい」「半角文字しか使えないところに時代を感じますね」「昔のレシートって感熱紙じゃなかったんや」と、レシートの仕様に注目する人も相次ぎました。

このツイートをしたじぎじぎさんに、ほかに時代を感じさせる資料が出てきたかなどをうかがいました。

投稿者に聞いてみた

――じぎじぎさんの会社は創立何年ですか?

創立50年以上になります。

――古い机から出てきたということですが、ほかに時代を感じさせる資料などは出てきましたか?

ほかには文具類や使い古した朱肉、名刺等ありました。こうなるとは知らなかったので、ほとんど捨ててしまいましたが……名刺の中に「約束手形」もあって、それはユニークなので保管しました。

  • @ojigijigisou

――今回のツイートには多くの反響が寄せられていますね。

「フォロワーさん達の仲間内でワイワイする程度には盛り上がるかな」と思ったら、予想以上に反響が大きくなって驚いています。このお店の思い出話を語る人も多くいて、「思い出すきっかけになって良かった、投稿できて良かった」と思いました。


普段じっくり見る機会の少ないレシートですが、今手にしているレシートも数十年経てば珍しい存在になるのかもしれません。ひょっとすると、数十年後には紙のレシートはなかったりして……!?