ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は、「小学生以下の子どもにおねだりされた物」に関する調査結果を6月3日に発表した。同調査は3月3日、日本全国の中学生以下の子どもがいる親200人を対象にインターネットで実施した。
小学生以下の子どもにおねだりされた物を尋ねたところ、最も多い回答は「ゲームソフト」だった。「ニンテンドースイッチを買ってから、誕生日やクリスマスのプレゼントはゲームソフトになりました」「学校で流行っているから」「勉強の合間に休憩になるかと思い、誕生日やクリスマスプレゼントで何回か買ってあげました」「友達が持っていて自分も欲しくてよくおねだりしてきます」などのコメントが寄せられている。
2位は「ゲーム機」で、「流行りのゲームがしたいから」「いつ行ってもどこへ行っても欠かさない感じで、結構言われます」「友達が持っていてほしくなったようです」「周りの友達がゲーム機を持っていたので、自分も欲しいとおねだりされたことがあるから」「学校のお友達や、ユーチューブのゲーム実況動画の影響」などの理由があげられた。
3位には「トミカ」がランクインした。理由には「コレクションしていたから」「おもちゃ売り場で見つけると立ち止まって欲しがる」「カーズにはまっていた時期があったため」「実際に子どもが小学生の時におねだりされました」「周りの子もトミカに夢中で大人気でした」などの意見が寄せられた。
4位は「プラレール」。理由は「おもちゃ屋で走っているのを見て、何度か買ってとせがまれたことがあります」「電車が大好きだから」「友達の家でプラレールで遊んだことがあり、気に入ってしまったから」などがあがった。5位は「自転車」で、「三輪車から自転車に憧れるからです」「公園でお友達が乗っている姿を見て欲しがった」などのコメントが寄せられた。
6位は「スマートフォン」、7位は「キックボード」と続いた。