間もなく関東にも到来する梅雨シーズン。「布団を干したくても、天気が悪くてなかなか外干しができない」という悩みを解決してくれる「VOLZAC UV布団クリーナークリアレル」が、5月27日より一般販売を開始した。
「布団に特化した掃除機」を謳い、0.3μmの微粒子を99.97%以上捕集するパワフルな吸引力、UV除菌機能や使い勝手の良さを追求したという本製品。今回はその特徴などを紹介しながら、実際の使用感などをレポートする。
小さいのにパワフル吸引、UV除菌も
約3,488回転/分の強力振動で、繊維の隙間に入り込んだダニのフンや死がいを含むハウスダスト、花粉といったゴミを浮き上がらせ、効率的に吸い込むことができる「VOLZAC UV布団クリーナークリアレル」。UV除菌機能を搭載し、布団を除菌することも可能という、吸引も除菌もオールインの布団クリーナーだ。
販売元は蓄積されたビッグデータから、化粧品・生活雑貨・食品等の商品開発を行うマーケティングメーカー「アイケイ」の100%子会社で、テレビショッピング事業を行う「プライムダイレクト」。
運転時間は通常モードで約45分、ハイパワーモードで約30分。4~5時間の充電時間で、運転時間は吸引力60Wの通常モードだと約45分、90Wのハイパワーモードでは約30分となっており、カラーはホワイトのみで展開。
第三者機関の試験でダニのフン・死がいや花粉の99.9%を除去する(*1)パワフルな吸引を誇りながら、本体サイズは26×17.5×10.5cm、重量は1.3kgと、軽くてコンパクトな設計に。誰でも使いやすい製品仕様だ。
*ダニの死がいを1日乾燥させた物を縦20cm×横5cm四方に88.6㎍散布。3分間を3cm/秒の速さで掃除した結果、3分間で99.98%除去
コードレス仕様なので、カーテンなどの高いところの掃除や車の掃除など、場所を気にせずラクに掃除ができるほか、0.3μmの微粒子を99.97%以上捕集するHEPAフィルターを搭載するため、排気がキレイな点もポイントだ。
使い方や手入れの仕方は簡単。本体のACジャックに充電アダプターを差し込むと、充電開始する。青色の充電LEDが点滅から点灯に切り替わる充電完了だ。掃除の際はハンドルロックボタンを押しながらハンドルを回転させて使用する。電源ボタンを押すと動作LEDが点灯。「たたき」と吸い込みを開始する。
掃除を始めると裏面のセンサーがはたらき、UVランプの照射を自動でコントロールする。裏面センサーが空中に浮いた状態ではUVランプは作動せず、対象物から掃除機裏面を離すとUVランプはオフになる仕組みだ。UVランプを照射中はUVLEDが赤色に点灯する。動作中に再度電源ボタンを押すと、ハイパーモードに切り替わる。
掃除後のゴミ捨てはマグネット式のダストカップを軽く持ち上げるようにして本体から取り外した後、ステンレスフィルターとHEPAフィルターからなるフィルターのパーツの真ん中部分を指でつまみ、手前に引くようにして行う。ものの3分ほど敷き布団1枚を掃除しただけで、こんなにゴミが……。ちょっとお恥ずかしいが、飼い猫の毛もたくさん取れていた。
普通の掃除機で寝具を掃除するのはやはり抵抗感があり、粘着クリーナー、いわゆるコロコロで掃除しているのだが、やはり限界があるようだ。この夜は心なしかいつもより気持ち良く布団に入れた気がする。
庭やベランダで布団を干す代わりに布団クリーナーを使えば、外に干している時に花粉やハウスダストを付着することを防ぐことにもなる。また、突然の雨で布団が濡れてしまう心配などからも解放してくれるだろう。
「VOLZAC UV布団クリーナークリアレル」の販売価格は19,800円(税込)で、5月27日より一般販売を開始している。布団を干しにくい梅雨時期にはとくに活躍してくれそうだ。