◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理ライター:山田 由紀子
栄養・健康関連のコラム執筆やレシピ作成、栄養監修、食生活アドバイスなどを中心に活動するフリーランス管理栄養士。
短大卒業後、栄養士として給食会社で社員食堂や寮の献立作成、給食管理を行う。その後、病院で栄養管理、栄養指導、調理などの業務に従事。在職中に管理栄養士免許を取得。
出産を機にフリーに転向し、保健センターなどで栄養指導・食事相談を行うほか、料理教室や発酵食づくりのワークショップを主催。
すっきりした飲み心地と爽快感が魅力の炭酸水。そのままでもお酒で割っても美味しく飲むことができます。この記事では、1000ml炭酸水の選び方とおすすめ商品をご紹介します。記事後半には通販サイトの人気売れ筋ランキングもありますので参考にしてみてください。
炭酸水ヘビーユーザーにはコスパ良しの1000ml
夏場の暑い日には、炭酸水でスカっと気持ちをリフレッシュしたくなる方もいるのではないでしょうか。炭酸水は、ハイボールやサワーなどお酒で割って使うのはもちろん、無添加で天然水を使用しているタイプもあるのでそのまま飲用として購入する方も増えています。
炭酸水には、350mlや500mlのほか、750mlとさまざまな種類があります。なかでも、1000mlの炭酸水は、一度で大容量使用する方にはコスパ抜群です!500mlペットボトルの炭酸水を2個買うより断然お得に購入できますよ!
1000ml炭酸水の選び方
1000ml炭酸水を選ぶ際は、以下のポイントに注意して選ぶようにしましょう。
【1】炭酸の強さで選ぶ
【2】軟水か硬水か、チェックしよう
【3】炭酸水の種類を選ぶ
【4】フレーバータイプの炭酸水も!
詳しくは下記の記事で紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。
炭酸が抜けにくくなるテクニック
「炭酸が抜けて美味しくない...」「爽快感が消えた...」こんな経験はありませんか?とくに、1000ml炭酸水は、容量も多いので密封して保存するシーンが多くあるかもしれません。
ここでは、炭酸が抜けにくく長持ちさせる方法を5つご紹介します。
【1】炭酸キャップを使用する
【2】しっかりと冷やす
【3】横向きで保存しない
【4】逆さにして保存する
【5】空気を出来るだけ抜く
完璧に抜けないという保証はないですが、可能な限り炭酸を長持ちさせるために試してみるのもよいかもしれませんね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)