◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
CIDESCO認定スパセラピスト:nao
幼いころから美容に興味があり、資格を取得できる専門学校へ進学。卒業後エステサロンで勤務し、技術と接客を学ぶ。
無理せず長く続けられること・綺麗になったことを実感して自信を持ってもらうこと・女性を楽しむこと、をモットーに女性のさまざまな悩みに向き合う日々を過ごす。
美容のことを多くの方に知ってもらいたいと思い、美容に関する記事の執筆も手掛けている。
お腹周りやお尻のたるみ、胸の形など、ボディラインを整えてシルエットを美しく見せる機能をもった下着「補正下着」。この記事では、補正下着の選び方とおすすめ商品をご紹介。美しく見せたい場所にあわせて選べるよう種類別に紹介しているのでぜひチェックしてみてください。
補正下着とは?
補正下着とは、その名の通りボディラインを整えてシルエットを美しく見せる機能をもった下着のことをいいます。
日本では別名「ファウンデーション」とも呼ばれており、顔に塗るファンデーションと同様、洋服を着る前にボディラインを補正して土台をつくる役割を果たすものということです。
着用すると身体の気になる部分を補正できるため、ボディメイクやダイエットが苦手な方でも、あっという間に洋服をかっこよく着こなすことができます。
体形の崩れが気になるときやタイトな服を着るとき、いつもより美しいボディラインに見せたいときなどに着用するのがおすすめです。
補正下着の種類
補正下着は、整えたい部位によって選ぶ種類が異なります。補正下着を購入する際は、自分の体形の悩みを把握して、気になる箇所をサポートしてくれる機能のある種類や商品を選びましょう。
そこで、ここでは種類別にどこを補正してくれるのか、紹介していきます。
ブラジャー・ブラキャミ
ブラジャータイプは、バストの形を整えたり脇や背中に流れた余分なお肉をグッと寄せてバストアップしたりする効果があります。
ブラジャーとキャミソールが一体化しているブラキャミタイプは、バストラインを整えてくれるだけではなく、お腹や背中、ウエストのラインまで整えてくれるため、上半身全体のボディメイクをすることができます。
ウエストニッパー・コルセット
胸下から骨盤上まであるウエストニッパーやコルセットは、胸下からウエストラインまで補正してくれるアイテムです。着用している間ウエストに綺麗なくびれをつくり、姿勢もよくなります。
ウエストニッパーは、伸縮性があるので無理なくスタイルアップして見せることが可能なアイテム。
コルセットは、紐などを使って強い締め付けをすることによって強制的にくびれを作り出します。
ウエストニッパーとコルセットは、ウエストシェイプして見せることに特化しているため、ウエストの細い服やドレスを着るときなどにおすすめの補正下着です。また、ウエストニッパーはガードルと同様、産後の体形を戻すために着用するのにもよいでしょう。
ガードル
ガードルタイプの補正下着は、お尻や下腹部、商品によってはウエストや太ももを補正する効果があります。
垂れ尻やぽっこりお腹が気になる方に向いているアイテム。お尻をキュッと持ち上げてくれて、お腹も締まるので、下半身をスタイルアップして見せたいという方におすすめ。骨盤ケアをしてくれる商品は、産後のケアにも最適です。
ボディスーツ
胸からウエスト、お尻まで補正してくれるのがボディスーツ。ボディスーツは一着で、ブラジャー・ガードル・ウエストニッパーの効果があります。
また、押さえてくれる面が広いため、お腹や背中のお肉の余分なお肉をしっかりと補正してくれます。一枚で全身をカバーできるので、補正下着の重なりが胃になる方や寒さを感じやすい方にもおすすめです。一着で隙のないボディメイクができますよ。
補正下着の選び方
では次に、補正下着を購入する時どんなことに気を付けて商品を選べばいいのか、その選び方について解説していきましょう。
【1】補正したい部位で選ぶ
まずは、前述した通り補正下着にはさまざまな種類があります。自分が「どの部位を補正したいか」「どんな体形カバーをしたいのか」を考え、それぞれの体形の悩みに合ったものを選ぶことが必要です。
補正したい部分が胸ならブラジャーやブラキャミ、下半身ならガードル、ウエストならウエストニッパーやコルセット、全身補正したいならボディスーツといった感じで、まずは気になる部位を明らかにしましょう。
【2】年代や悩みに合わせて選ぶ
次に、年代別でどのような補正下着を選ぶべきなのか紹介します。
補正下着は、ボディラインを整えるための下着なので、10代や20代には必要ないものだと思っている方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。若くてまだ体形が崩れていない場合でも、自分の体形に悩みやコンプレックスを持っている方はすくなくないはず。それぞれの年代に合わせて解説していきます。
10代~20代|土台づくりを意識
まだ胸やお尻が垂れさがるということはあまりないですが、体形が曲がり角にさしかかる時期になります。簡単なスタイルアップをしてくれる、自分に合ったサイズの補正下着を選び、いつまでも美しいボディラインの土台づくりを行うことを意識しましょう。
ただし、10代の方は身体がしっかり成長して脂肪がある程度ついてから着用するようにしましょう。
30代|しっかりと補正してくれるアイテムを
胸やお尻が垂れ下がってきて、背中や脇のお肉も気になってくる時期といわれています。今までとサイズが変わらない場合でも、垂れ下がりやはみ出すお肉をしっかりと補正してくれるアイテムを選ぶことが大切です。
40代|生地や素材にも注意
体形が変化するだけではなく、肉質が柔らかくなる時期です。そのことで、今まで気にしていなかった下着のラインが目立つなどの悩みが出てくる時期でしょう。また、肌トラブルも起こりやすくなるので、生地や素材にも注意して今までよりも上質な肌触りの補正下着を選ぶことをおすすめします。
50代|締め付けすぎない物を選びましょう
身体の老化を感じてしまう方の多い年代です。そんな時期にさしかかると、機能性が高く肌に優しい補正下着を選ぶ必要があります。また、締め付け感などのないストレスフリーな着心地のものを選ぶようにしましょう。
【3】サイズや素材を確認して選ぶ
通常の下着もそうですが、とくに補正下着は自分の身体にあったサイズを選ぶことが大切。下着のサイズは、部位によって異なるので、それぞれのサイズ測定が重要となります。測定したサイズと、商品の測定表をしっかりと見比べて正しいサイズのものを選択しましょう。サイズが間違っていると、補正の効果が得られないことがあるので注意が必要です。
また、補正下着にはさまざまな素材のものがあります。通気性や伸縮性に優れたメッシュ素材のものや、汗をかいても気になりにくい綿混素材、耐久性に優れた素材のものまであるので、長く快適に着用できそうなものを選びましょう。季節によって素材を変えてもよいかもしれませんね。
【4】デザインや機能性で選ぶ
機能性
補正下着の種類と部位の関係については前述しましたが、その種類の中でも機能性はさまざまです。
たとえば、胸の補正をするブラジャーにも、バストアップを目的としたものや、胸の形を綺麗に見せるものなどがあります。
どの部位の補正下着が欲しいのか決まったら、自分の体形にはどんな機能が必要なのか、どうなりたいのかを考えましょう。はじめて補正下着を購入するときには、店頭などで専門のスタッフと相談しながら決めるといいですよ。
デザイン
最後にデザインをみて好みのものを選びましょう。最近は補正下着にもレースがついていたりカラー展開が豊富だったりと、おしゃれなものが多くみられるのできっとお気に入りのものが見つかるでしょう。
しかし、あくまでも補正下着の一番の目的はスタイルアップすることです。デザイン性だけで選んでしまうと、体形や素材、サイズが合っていないなどが生じ、反対に体形が崩れる原因となってしまう可能性があります。まずは機能性やサイズなどを確認した上で、デザインを選ぶということを忘れないよう注意しましょう。
【エキスパートのコメント】
近年さまざまな種類の補正下着が販売されていますが、値段の安さや見た目だけで選んでしまうと反対に体形が崩れてしまう可能性があります。
大切なのは、正しく補正下着を選ぶこと。購入するときにはしっかりとサイズを確認し、はじめて購入する場合はできれば店頭などでフィッティングすることをおすすめします。
機能性・素材・デザインなど全てが揃った、あなたにぴったりの補正下着を見つけてくださいね。