昨年、興行収入66億円の大ヒットを記録したスタジオ地図作品、細田守監督の『竜とそばかすの姫』を、金曜ロードショーにて2022年7月8日に地上波初放送することが決定。あわせて、細田監督の名を一躍世に知らしめた『時をかける少女』が7月1日に放送される。

第1夜となる7月1日は『時をかける少女』。ある日突然、自在に時を超えるタイムリープの能力を身につけた女子高校生の真琴は、日常の些細な不満や欲求のために能力を使うようになりますが…やがて、「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけ出していきます。まぶしすぎる一瞬の輝き、大切なことを思い出させてくれる、瑞々しいひと夏を描いた青春物語。主人公・真琴役は、仲里依紗が務めている。

そして、第2夜となる7月8日は、『竜とそばかすの姫』を地上波初放送。細田監督史上最大のヒット作となった本作は、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出されたほか、世界各国で好評を博した。

◎細田守監督のコメント
『竜とそばかすの姫』が金曜ロードショーで地上波初放送されると聞いて、たくさんの方にご覧いただけるのを嬉しく思います。『竜とそばかすの姫』は、インターネットを舞台にした現代の「美女と野獣」です。アクションあり、サスペンスあり、ラブストーリーあり、そして最後には、救うべき人を助けるために一生懸命がんばる少女の物語です。とても夏らしい作品なので、皆さん是非楽しんでください。

『時をかける少女』は7月1日、『竜とそばかすの姫』は7月8日に金曜ロードショーにて、いずれも本編ノーカットで放送。詳細は公式サイトにて。

(C)2021スタジオ地図
(C)「時をかける少女」製作委員会2006