突然ですが、皆さんはどんなおにぎりが好きですか?

おにぎりといえば日本人の国民的携帯食。具の種類もバラエティに富んでいて、ツナマヨや梅、鮭、昆布といった定番ものもあれば、コンビニなどでは味付け卵や唐揚げなどが入った大ぶりのおにぎりもラインナップしています……が、現在ツイッターでは、こんな美味しそうなおにぎりのレシピが話題となっています。

明太子と韓国海苔のおにぎり。炊いたお米があっという間に消えてしまう魔法のようなおにぎり、夫も私も大ハマり中です。パンチがあるのに全く重たくなくするすると食べられてしまう秘密は、サラッとした太白ごま油を使うこと。具材の旨味が引き立ちます。これはぜひ試してみてほしい〜。
(@akari_hasegawaより引用)

  • (@akari_hasegawaより引用)

  • (@akari_hasegawaより引用)

  • (@akari_hasegawaより引用)

  • (@akari_hasegawaより引用)

投稿したのは管理栄養士の「長谷川あかり(@akari_hasegawa)」さんで、そこには、とても美味しそうな“明太子と韓国海苔のおにぎり”と、これを作るレシピが掲載されていました。

作り方は決して難しくなく、長谷川さんによると、ごはん200gと明太子1腹分、韓国海苔1パック、太白ごま油小さじ1、万能ネギ・炒りごま適量を混ぜ合わせてにぎれば完成。かなり食欲をそそる味付けのようで、長谷川さんご本人も旦那さんとともに大ハマりしているのだとか。

ちなみに、明太子の量については30g〜40gくらいがベストだそうです。

こんなにたくさんいいねをいただいてからの補足で申し訳ないのですが、明太子、私はかなり細めのものを使ったので1腹分加えましたが、太さによってかなり量が変わるので注意です、、!30g〜40gくらいがよいよかな。味見してお好みで調節してくださいね〜!
(@akari_hasegawaより引用)

この美味しそうなレシピは多くのツイッター民を魅了し、ツイートは4.8万件のいいねを獲得(6月2日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「なるほど 韓国海苔は巻くんじゃあなく混ぜこむのね~それはやった事なかった! やってみたい! お米ご飯おにぎり大好き!!! 」

「なにこれ! 絶対おいしいやつ!! 今度作ろうっと」

「これ絶対うまい」

「明太子と韓国海苔、聞いただけで美味しそう やってみます」

また、実際に作ったという方からはこのようなコメントも寄せられました。

「今日はそうめんとこのおにぎりを晩御飯にした!! 彼はでっかいの2つも食べてたよ」

「これ美味しすぎた」

「とっても美味しかった」

「海苔がなかったから代わりにプロセスチーズ入れたんだけどめちゃうまだった」

ツイ主さんに聞いてみた

「実際に作ってみよう! 」とお考えになった人も多いかと思いますが、今回は長谷川さんご本人に、明太子と韓国海苔のおにぎりを作るときのポイントなどについて、もう少し詳しく話をうかがいしました。

ーー作る時に何か気をつけたほうがいいポイントなどはありますか?

太白ごま油を使うことです。これは絶対です!

ーー普通のごま油ではダメですか?

普通のごま油は香りが強いため、ジャンキーさが増します。それはそれで良いのですが、やはり重みのある味わいになってしまいますし、お米の甘味や海苔、明太子の旨味といった素材の味よりも、ごま油の香りが先に印象として強く残ってしまいます。何個でも食べられるやさしくも強い味わいを生み出すのは、太白ごま油を使うからこそです。

ーーなるほど! どんなお味になのか、改めてお聞かせいただけますか?

明太子と韓国海苔を使っているのでかなりしっかりとした味になるのですが、不思議と何個でも食べられてしまうような軽さと優しさがあります。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、ご感想があれば教えてください。

とても嬉しいです……! 明太子と韓国海苔という間違いのない組み合わせですし、おにぎりはとても身近な食べ物ですので、こうしてみなさんに反響を頂けたのかなと思います。これから暑くなりますし、このレシピでしっかりエネルギーをチャージしていただければと思います。本当に何個でも食べられますよ!!


長谷川さんご本人のお話を聞くと、ますます食べてみたくなってきますよね。この明太子と韓国海苔のおにぎり、決して難しくなさそうなので、さっそくみんなで作ってみましょう!念押ししておきますが、ポイントは「太白ごま油」ですよ♪