お笑い芸人の今田耕司が13日〜17日にわたり、女優の黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送『あさナビ』(毎週月曜〜金曜6:43~ ※『飯田浩司のOK!Cozy up!』内で放送)にゲスト出演する。

今田耕司 =ニッポン放送提供

先日、ニッポン放送で行われた収録は、初めて会話を交わした遠距離電話の思い出からトークがスタート。当時、黒木はアイルランド、今田はスペインに滞在していたと振り返る。

「もともと今田さんが大好きだった」黒木が、一緒にいたプロデューサーのはからいで今田に電話することに。今田は黒木からの電話ということで恐縮しつつ出たのだが、黒木は「今田さんだから何かボケなきゃ」と黒木姓の別の女優の名前を語って電話に出たという。まさかの展開に今田はたじたじになったという思い出を笑顔で語っていた。

その後も、黒木がほとんどテレビを観なかった宝塚時代に吉本新喜劇を観ていたことや、明石家さんまを見るために『笑っていいとも!』のスタジオに見学へ行ったこと、そして、今田がMCを務める「M-1グランプリ」の話まで、黒木のお笑いに対する様々なエピソードが披露され、スタジオはそのたびに驚きと笑いに包まれた。

また、今田が芸能界を目指すことになったきっかけや芸人という仕事に対する今の思い、そして、コロナ禍で始めた料理や趣味のピアノの話についてトーク。そして、ダウンタウン・浜田雅功の話になると、今田は真剣な表情で「真似のできない気遣い。自分が芸人としてオギャーとして生まれたときに目の前にいて、一から十まで教えていただいた人」と感謝を伝える場面もあった。