5月27日、ゼンリンの公式Twitterは、全国の小学校の修学旅行先をまとめた地図を投稿し、注目を集めている。
#小学校の修学旅行先といえば
— 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) May 27, 2022
全国まとめ版(手書きかい🤣)完成!!
都道府県毎のトップ訪問先で色分けしました✏️地図で見てみると、地域ごとに訪問先がまとまっていることが分かりますね😉
北部九州は長崎、関西は三重県、南関東は日光など...地域によって特色のある結果となりました👏 pic.twitter.com/IagTvGhoWx
当該ツイートでは、「全国まとめ版完成!!北部九州は長崎、関西は三重県、南関東は日光など。地域によって特色のある結果となりました」とコメント。日本地図に手書きで各県の修学旅行先が書き込まれている。色分けされており、見やすい地図になっている。また東京では、修学旅行を「移動教室」と呼んだり、富山・石川では修学旅行がないなどの豆知識も記載されている。
同社は、4月7日に、47都道府県の小学校修学旅行先をTwitterにて集計し、1.5万件に及ぶ回答が寄せられ、それをもとに、各県ごとの集計結果を順次投稿していた。
【ゆる募】小学校のときの修学旅行先を、出身都道府県と一緒に教えてください!
— 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) April 7, 2022
都道府県別に集計して地図にしてみようかと思ってます😏
ネット上では「まとめていただきありがとうございました。楽しかったー!勉強にもなりました。」「お疲れ様でした!手書きの文字が読みやすい!」「47都道府県の発表お疲れ様でした」など、出来のよさへの評価や労いの声が多く寄せられたほか、修学旅行の思い出がよみがえったのか、「面白いなぁー!こういう話題好き」「石川県の南の方の小学校出身ですが、普通に修学旅行ありましたよ。能登半島一周1泊2日の旅でした。」などの声が寄せられた。