お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が5月29日、YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』に出演。動画「【質問コーナー】募集した質問に答えました」内で、明石家さんまの楽屋を訪れた感想を語った。
視聴者から寄せられた「芸人と一日入れ替われるなら誰と入れ替わりたい?」という質問に対し、盛山は「何をしたいかやろな」「大御所になって、いろんなスタッフさんがどれだけ普段の俺らと対応違うか見たいよな」と回答。「ホンマに大御所の人ってさ、取り巻き10人ぐらいで移動する人もおるやん?」と続けると、相方のリリーも「さんま師匠の楽屋、大人でいっぱいやもんな。ホンマに。パンパン」とうなずく。
同じくその光景を目にしたという盛山は「おっさんがギチギチにいる。びっくりしたもんな」と回顧。「すみっコぐらしぐらい、おっさんギチギチやもんな」「おっさんのすみっコぐらしみたいになってる」と、人気キャラクター・すみっコぐらしに例えて、笑いを誘った。
ここまで話した結果、盛山は大御所の大変さについて感じるところがあったようで、「でもそれはそれで大変やと思わん?」「大御所の人ってスタッフさん、後輩、共演者、みんなが楽屋挨拶に来る」「めんどくさーって思うんちゃう?」としみじみと語っていた。