◆本記事はプロモーションが含まれています。
赤ちゃんのために準備するベビー用品。ベビーベッドやねんねのグッズは何を準備しようか迷うパパやママも多いでしょう。そんな時におすすめなのが、カトージのプレイヤード。プレイヤードニューヨークベビーはバシネットとしてだけなく、成長に合わせてプレイヤードとして使えるのもうれしいポイント。この記事では、カトージ『プレイヤードニューヨークベビー』を使うママの口コミ&レビューを紹介します。
カトージ『プレイヤードニューヨークベビー』とは?
カトージの企業コンセプトは、「楽しいベビーグッズを」。パパとママに子育てを楽しんでほしいという思いで、商品開発やサービス構築に取り組んでいます。独自の厳しい安全基準を設けているほか、個性をプラスしたワクワクするデザインが豊富なのも特徴です。
【エキスパートのコメント】
この記事では、私(3歳、0歳の子どものママ)が愛用するカトージ『プレイヤードニューヨークベビー』
を紹介していきます。
購入したのは、上の子が生まれてすぐのときです。里帰り出産だったのでベビーベッドの購入は考えていませんでしたが、やはり赤ちゃんを寝かせておく場所がほしいと思い、急遽退院後に購入。
帰省先から自宅に持ち帰りやすい、コンパクトなものを探していました。
使用期間が限られるベビーベッド。プレイヤードとしても使える機能性に惹かれ、購入を決めました。星と三日月のトイつきで見た目がかわいいのも魅力!お昼寝用バシネットとしてもプレイヤードとしても活躍しています。
実際に使用してみて感じたメリットやデメリット、活躍したシーンなども詳しく解説していくので、ぜひチェックしてくださいね。
『プレイヤードニューヨークベビー』の特徴
カトージのプレイヤードニューヨークベビーには魅力がたくさん!ここでは、その特徴を紹介していきます。
【1】メッシュ素材だからいつでも様子をチェックできる
プレイヤードニューヨークベビーは、メッシュのネットで囲われています。そのため、赤ちゃんの様子をいつでもチェックできるのがうれしいポイント。赤ちゃんからもママの姿を確認できるので、安心して過ごせます。また、メッシュのネットはやわらかい素材。頭をぶつける心配がありません。通気性もいいので、汗っかきの赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。
【2】キャスターつきだから移動もラクラク
カトージのプレイヤードニューヨークベビーは、キャスターつき。カンタンに動かせるのも特徴です。そのため、お部屋を移動しての使用も可能。目が離せない場合は、お料理中にキッチン近くに移動することもできます。また、可動式のためおそうじもラクラク。ストッパーもついているので、きちんと固定して安全に使用できます。
【3】本体は折りたためて、コンパクトに収納できる
また、カトージのプレイヤードニューヨークベビーは、折りたたむことが可能。使用しないときは、コンパクトに収納することができます。誰でもカンタンに収納できる点もうれしいポイントです。専用の収納袋に入れておけば簡単に持ち運べるので、帰省時に持っていくこともできます。
【体験談】
『プレイヤードニューヨークベビー』を2歳まで使ってみた感想
【エキスパートのコメント】
コンパクトに畳めて収納に困らない!
使わないときは、コンパクトに畳めて収納できるのが魅力です。ひとり目は半年までお昼寝用のバシネットとして、ハイハイするようになってからはプレイヤードとして使用しました。
ふたり目が生まれるまではクローゼットに収納。場所を取らなかったのもうれしいポイントです。間もなくハイハイしそうなふたり目。今後はプレイヤードとして活躍しそうです。
実際に使って私が感じたこと
▼『プレイヤードニューヨークベビー』3つのメリット
ここでは、実際にプレイヤードニューヨークベビーを使う私が感じたメリットを紹介します。
【1】コンパクトに畳めて収納にも困らない
プレイヤードニューヨークベビーは、コンパクトに畳めて使わないときには収納できるのがメリットです。転勤族で、賃貸マンションの我が家。部屋の広さもあまり広くないので、使わないときには畳んでクローゼットに収納していました。
【2】 かわいいトイつきで赤ちゃんも大よろこび
6カ月までお昼寝用のバシネットとして使っていた、プレイヤードニューヨークベビー。かわいいお星さまとお月さまのぬいぐるみがついているのも魅力です。赤ちゃんも目で追ってよろこんでいました。トイを見ながらウトウトすることも。
【3】成長に合わせて使用できる!
自分で動き回れるようになってからは、お昼寝シートを取り外してプレイヤードに形を変えられます。コンセントを引っ張ったりティッシュを食べたりとハラハラすることがつづいていましたが、プレイヤードに入れば安全です。
実際に使って私が感じたこと
▼『プレイヤードニューヨークベビー』2つのデメリット
ここでは、プレイヤードニューヨークベビーを使って感じたデメリットを紹介しましょう。
【1】お昼寝シートは短時間の使用
レイヤードニューヨークベビーは6カ月までお昼寝用バシネットとして使用できますが、夜の睡眠用には使えないのが残念な点。うちはもともと添い寝でしたので問題ありませんでしたが、ベビーベッドとして使いたい家庭には向かないかもしれません。
【2】旅行先に持って行くのは少し重い
コンパクトに折り畳めるのが魅力のプレイヤードニューヨークベビー。専用の収納ケースもついているため、持ち運びも可能です。ただ重量が9㎏あるため、車で帰省する場合はいいですが、旅行に持っていくのは少し重いかもしれません。
私的『プレイヤードニューヨークベビー』が活躍した3つのシーン
ここからは、私が実際に便利だなと感じて使っていた、プレイヤードニューヨークベビーの使用シーンを紹介します。
【1】お昼寝タイム
0~6カ月までは、お昼寝時間に大活躍しました。カトージのプレイヤードニューヨークベビーは、通気性のいいメッシュ素材の壁面 。夏生まれの上の子と下の子のどちらも、風通しのいいベッドで快適にお昼寝をしてくれました。シースルーネットなので、私も横でお昼寝をしながら体勢を変えずに中をのぞけたのもうれしいポイントでした。
【2】ママの家事中
自分で動き回れるようになってからは、プレイヤードとして活躍。家事中にキッチンの横に置き、プレイヤードの中で遊ばせました。メッシュのネットはやわらかい素材なので頭をぶつける心配もなく、安心して家事ができました。
【3】赤ちゃんのおむつ替え
走り回る上の子のそばで、下の子のおむつ替えをするのにハラハラ。そんなときにも、プレイヤードニューヨークベビーはオムツ替えスペースとして活躍。立った姿勢のままおむつ替えができるので、腰への負担も軽減したと思います。
説明書を必ずチェックして!
カトージのプレイヤードは「ベビーベッド」として使えるの?
カトージのプレイヤードは「ベビーベッド」として使えるの?と疑問を持つ人もいるでしょう。答えは、NO!です。ベビーベッドの代わりにはなりません。バシネットを使用して1時間程度のお昼寝には使えます が、夜間の長時間の睡眠時には使わないようにしましょう。
また、バシネットを使用できるのは生後0カ月から6カ月までの体重8kg以下の赤ちゃん。ハイハイやたっちができるようになると落下の恐れもあるので、バシネットは使用しないようにしましょう。
簡単にできる?
『プレイヤードニューヨークベビー』の組み立て方は?
【エキスパートのコメント】
ママだけでもカンタンに組み立て可能!
プレイヤードニューヨークベビーは、しっかり広げてマットを敷くだけ。私だけでもカンタンに組み立てられました。組み立てるときは、広めの場所を確保してから行ないましょう。広げてしまうと大きく、ママだけで運ぶのが少したいへんなので、設置場所で広げるのがポイントです。
【総括】買ってよかった?必要なかった?
【エキスパートのコメント】
里帰り出産や転勤族におすすめ!
カトージのプレイヤードニューヨークベビー、移動が多いうちの家庭では買って正解でした。コンパクトに畳めるので配送もカンタン。使わないときの収納にも困りません。6カ月まではお昼寝用のバシネットとして、2歳まではプレイヤードとして使用。家事をしているときや、ちょっとトイレに行きたいときなどの安全確保に本当に助かりました。
カトージ『プレイヤードニューヨークベビー』はこんな人におすすめ
◆赤ちゃんのお昼寝場所を確保したい
◆コンパクトに収納できるプレイヤードを探している
◆里帰り出産や転勤族など移動が多い