「第31回日本映画批評家大賞」授賞式が30日に都内で行われ、受賞者が登場した。
主演女優賞に輝いた瀧内公美は、胸元が大胆に開いた黒のドレスで登場し会場を魅了。コロナ禍での女優活動について「芸術文化というのが本当に必要なのが問われることがあって、私は普段ミニシアターで上映される映画に参加することが多いんですけれども、その劇場さんも潰れていってしまったり、どうなっていくんだろうと思っておりました」と振り返る。
受賞作となった『由宇子の天秤』については「この映画もミニシアターから上映が始まったんですけど、多くのお客様が来場してくださって、お客様に育てていただいた映画だと思っています。ご来場いただいて、命がけで来てくださったお客さん。本当にありがとうございました」と感謝した。
同作の春本雄二郎監督には自ら声をかけたという驚きのエピソードも。瀧内は「監督が撮られていた『かぞくへ』という作品を見て、この監督とご一緒したいと思って、お声がけさせていただいて、今日に至ると言いますか。今回も上映させていただいたユーロスペースで、監督の作品を観たらロビーにいらして、お声がけしました。『次撮りますか? よかったらご一緒できたら嬉しいです』と」と明かし、会場の驚きを誘っていた。
受賞一覧
作品賞:『偶然と想像』(濱口?介監督)
主演男優賞:古田新太『空白』
主演女優賞:瀧内公美『由宇子の天秤』
助演男優賞:鈴木亮平『燃えよ剣/孤狼の血 LEVEL2』
助演女優賞:三浦透子『ドライブ・マイ・カー』
監督賞:大友啓史監督『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』『るろうに剣心 最終章 THE BEGINNING』
ドキュメンタリー賞:『くじらびと』(石川梵監督)
アニメーション作品賞:『フラ・フラダンス』(水島精二総監督/綿田慎也監督)
アニメーション監督賞:庵野秀明監督『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
新人監督賞:穐山茉由監督『シノノメ色の週末』
新人監督賞:阪元裕吾監督『ベイビーわるきゅーれ』
新人監督賞:藤元明緒監督『海辺の彼女たち』
新人男優賞(南俊子賞):佐藤緋美『ムーンライト・シャドウ』
新人男優賞(南俊子賞):Fukase『キャラクター』
新人女優賞(小森和子賞):伊澤彩織『ベイビーわるきゅーれ』
新人女優賞(小森和子賞):石川瑠華『猿楽町で会いましょう』
新人女優賞(小森和子賞):伊藤万理華『サマーフィルムにのって』
新人女優賞(小森和子賞):?川洋子『いとみち』
脚本賞:?川美和『すばらしき世界』
編集賞(浦岡敬一賞):堀貴秀『JUNK HEAD』
撮影賞:上田義彦『椿の庭』
特別賞(松永武賞):小倉智昭
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞):荒木一郎
ダイヤモンド大賞:富司純子『椿の庭』